

永田町の隠れ家的フレンチ

10年以上前のクリスマスに
夫と訪れた懐かしの「BISTRO La Poste
写真 11-09-17 13 07 14 (HDR)
お店の雰囲気は、そのままでした
写真 11-09-17 13 08 43 (HDR)
ご夫婦で営まれている、まさに
家庭的雰囲気のお店です


メニューは、3種類あって私はBの
前菜+魚or肉料理+デザート+コーヒーまたは紅茶の
軽いコースをチョイスしました
写真 11-09-17 13 11 19
夫は、Aコースで魚と肉の両方とも
食べられる欲張りコース


前菜は、同じく「スモークサーモンのクレープサラダ」
写真 11-09-17 13 20 54 (HDR)
このクレープ生地とクリチ+サーモンは、
もう最高でした


大きなフランスパンがほんのり
温かい状態で登場しました
写真+11-09-17+13+21+05+(HDR)_convert_20110919214203
うん、皮ぱりっ中もちっ


続いて、夫は魚料理の
「帆立貝のムースと鯛のムニエル」
写真+11-09-17+13+31+15_convert_20110919214520
これが、あつあつでムースが
かなりたっぷりと鯛の上に
のっていて、絶品でした


メイン(肉料理)は、「鴨胸肉のロースト」
写真 11-09-17 13 38 44 (HDR)
付け合せもとっても、工夫されていて
しゃきしゃきしたじゃがいもを揚げたものに、
中にこれまた裏ごしされたマッシュポテトちゃん
というポテト大好きにはたまらない一品
10年前にもありました

懐かしさに浸りつつ、デザートは
私は、チョコレートのケーキ
写真 11-09-17 13 52 04 (HDR)
この絶品チョコレートケーキは、
ホールでも販売するくらい有名なおいしさ
写真 11-09-17 13 54 02 (HDR)
上が生チョコになっているんです

夫は、洋なしのシャーベット
写真 11-09-17 13 52 08 (HDR)


コーヒーを飲みつつ、のんびりした
懐かしいひとときを過ごしました

素敵なお店、内装です
写真 11-09-17 14 03 03 (HDR)

安定しておいしいお店が、
徒歩圏内とは嬉しいぽんぬです
写真 11-09-17 13 07 57 (HDR)


気に入ったポム・ド・テールのベーグルサンド

すっかりはまってまたポム・ド・テール
またまた、行ってきました
写真 11-09-03 13 06 50 (HDR)


今回は、ベーグルがたくさん
写真 11-09-03 13 08 23 (HDR)
たくさんのベーグルを前にテンションアップ
写真 11-09-03 13 08 37 (HDR)

デリもこの通りたくさんありましたよ
写真 11-09-03 13 07 43 (HDR)

今回は、サンドを3つ
食べてみたかった、ブロッコリーコンフィ
クリームチーズ 南瓜フラン 生ハム
写真 11-09-03 18 27 34 (HDR)
半分にカット
写真 11-09-03 18 34 40 (HDR)
中身拝見
写真 11-09-03 18 33 35 (HDR)
ごまベーグルにこの南瓜フランが
よくあうんですね~


あとは、ぽんぬが好きな
甘いサンド系を2つ作ってもらいましいた
写真 11-09-04 19 34 59
こちらは、キャラメルチョコベーグルに
蜂蜜&胡桃をサンドしてもらったもの
写真 11-09-04 19 35 41 (HDR)
キャラメルチョコベーグルは、
初めてでしたがとっても甘くて人気商品
なのがよくわかりました
写真 11-09-04 19 41 51 (HDR)
うん、はまるおいしさ
写真 11-09-04 19 47 59


もう1つは、ポムシナモンベーグルに、
林檎&マカダミアナッツをサンドしてもらったもの
写真 11-09-04 19 34 02 (HDR)
店名通り、ポム・ポム
大好きなナッツも入って、最高です
写真 11-09-04 19 39 15 (HDR)
毎日でも食べたい、このサンド
写真 11-09-04 19 47 12


最後に、自家製ポークテリーヌ
写真 11-09-03 19 05 56


豪華なディナーにおかげでなり、
幸せぽんぬなのでした

るんるんちゃん便 -kenさん part2 -

kenさんベーグル後半のご紹介です

ココア・チョコチップ・練乳
写真 11-09-29 10 49 41 (HDR)
長いベーグルちゃんです
写真 11-09-29 10 50 30 (HDR)
カットするとチョコたっぷり
写真 11-09-29 10 50 44
ひっくり返すと、練乳ちゃんこんにちは
写真 11-09-29 10 57 25
普通のkenさんより、もっちりという
より…しっとりした食感だったような気がします


カカオ・練乳・アーモンド
写真 11-10-18 17 53 50 (HDR)
アーモンドのアクセントがかわいい
写真 11-10-18 17 54 35 (HDR)
kenさんの大好き練乳、まだかなぁ
写真 11-10-18 17 57 11 (HDR)
たっぷり練乳ちゃんに中には、
アーモンドがかなりいっぱい


おいしいベーグル、ごちそうさまでした

やっぱりやめられない マルイチさん

マルイチさんに行ってきました
写真 11-08-11 11 52 42 (HDR)


初のブルーベリーでサンドを
作ってもらいましたよ
写真 11-08-11 11 53 42 (HDR)
ブルーベリーのベーグル自体は
食べたことがあったのですが、
できたてを食べたかったので


ということで、ブルーベリーベーグル×
たまご+マンゴートウフクリチ
言うまでもなくレギューラーです
写真 11-08-11 11 59 07
おなじみたまごちゃん
写真 11-08-11 12 01 41 (HDR)
店長さんだったので、ちゃんと
レギュラーの量だよん


そして、久々に出会えたマンゴートウフクリチ
写真 11-08-11 11 59 48
マンゴーもたっぷりで嬉しい
写真 11-08-11 12 02 58 (HDR)


あー幸せぽんぬです

pooomamaちゃん便 - 焼き菓子編 Part 1 -

ずっと前から仲良くしてもらっている
pooomamaちゃんとベーグル交換会を
させていただいた際に、私の冷凍庫事情により
今回は、金沢の焼き菓子をメインにしてもらいました


今日は、「ボストン」の焼き菓子
写真 11-10-04 12 07 33 (HDR)
石川県産コシヒカリ100%使用とは、
贅沢な焼き菓子ちゃんです
写真 11-10-04 12 08 21 (HDR)
加賀れんこんペーストが入っているようです
写真 11-10-04 12 09 24 (HDR)
とてもしっとりしていて、ほうじ茶に
よくあうお味でした

お次は「シュークルグラス」の
「珠洲の塩マドレーヌ」
写真 11-10-04 12 16 07 (HDR)
小ぶりでかわいらしいお姿
写真 11-10-04 12 17 02 (HDR)
断面拝見
写真 11-10-04 12 17 38
いざ、実食です
写真 11-10-04 12 18 19 (HDR)
こちらは、もっさりといった感じでしたが
塩味がとても珍しかったです


まだまだ続きますよ

おいしいフレンチビストロ

久しぶりに以前行っておいしかった
ビストロボンファムという近くの
フレンチに行ってきました
写真 11-09-24 12 17 26


休日限定お魚とお肉の両方が
食べられるハーフポーションのフルコースに
しましたよ


まずは、前菜
私は、温かいオードブルでキッシュをチョイス
写真 11-09-24 12 30 27 (HDR)
ネギが入っていて、たまごの甘みと
とろける食感が最高でした


夫は、田舎風パテ
写真 11-09-24 12 31 02 (HDR)
こちらも、非常にしっかりしておいしかったです


パンを目の前にするとテンションアップぽんぬ
写真 11-09-24 12 31 08 (HDR)
冷めていましたが、とってもおいしく
バターをたっぷりつけておかわりまで
しちゃいましたよ


お魚は、この日はサーモン
写真 11-09-24 12 45 35
ちっさいけど、皮がパリッと焼かれていて
コンソメソースにとってもよくあっていました


お肉は、イベリコ豚をハンバーグ状にしたものでした
写真 11-09-24 12 56 52
粗挽きされたイベリコ豚が、コリコリした
食感になっていて、食べごたえ十分の
お肉料理でした


最後のデザートは、嬉しいケーキワゴン<
写真 11-09-24 13 09 11 (HDR)
こちらは、ぽんぬのチョコレートケーキと
チョコレートムースというチョコづくし
写真 11-09-24 13 10 30 (HDR)
夫は、フロマージュとマンゴームースという
さっぱりした感じになっています


おいしい時間で、幸せぽんぬでした

お野菜ベーグル ベジキッチン

福岡に住んでいた頃によく
通っていたお野菜ベーグル ベジキッチン
写真 11-09-20 12 07 45 (HDR)

ちょっと高級(食材にこだわっいるせいか)
ベーグルを久しぶりに食べたくなり
お取り寄せしてみました

写真 11-09-20 12 07 37 (HDR)
私は、ホーリーバジル、巨峰、桃(各330円)をget

モロヘイヤ、いちじく、ブルーベリー、
しょうが&あんこの4個はお友達へプレゼント


ということで、まずは、ホーリーバジルベーグル
写真 11-09-23 20 02 22 (HDR)
チンして食べてみました
写真 11-09-23 20 06 59
バジルの香りがとってもよくて、
小さいけどお食事にぴったりなベーグルちゃんです
写真 11-09-23 20 10 59 (HDR)


次は、巨峰ベーグル
写真 11-09-21 9 02 54 (HDR)
かわいい巨峰ちゃん
写真 11-09-21 9 04 03 (HDR)
こぶりでクリチが入っているので
おやつに食べられるサイズです
写真 11-09-21 9 23 24 (HDR)


最後は、桃ベーグル
写真 11-09-30 9 25 28 (HDR)
このフレーバーは、ちょっと珍しいですよね
写真 11-09-30 9 26 22
色白さんにこのもっちり食感がいいですね
写真 11-09-30 9 33 08


やっぱり、ベーグルは
お野菜ベーグルのようなもっちり
やわらかいのが落ち着くのかも
しれませんね

アルルの体思いぱん

巣鴨に行く用事があったので、
こちらのアルルに寄ってみました
写真 11-09-27 11 31 21 (HDR)


まずは、B・B・Cブレッド
写真 11-09-27 11 35 42 (HDR)
わ~たっぷりクリチ入りです
写真 11-09-27 11 36 21 (HDR)
そうそう、B・B・Cブレッドとは…
BlueberryとCreamCheeseの略です
写真 11-09-27 14 43 07 (HDR)
ブルーベリーとクリームチーズの相性は
最高にいいです


お次は、全粒粉100%ブレッド
写真 11-09-27 11 37 59 (HDR)
砂糖や油脂、卵、乳製品は無使用の
ヘルシーパンです
写真 11-09-27 13 01 56
だけど、味がしなかったので…
結局バターをつけて食べちゃったけどね


最後は、「ライ麦ビターショコラ」
写真 11-09-27 11 35 09 (HDR)
ローストしたマカダミアナッツ入り
写真 11-09-27 11 35 26 (HDR)
ライ麦全粒パンをベースにほろ苦さを感じます
写真 11-09-27 14 50 19 (HDR)
ビターなクーベルチュ-ルショコラが濃厚です


時間帯によっては、サンドイッチなどの
お惣菜系も売っているようなのでまた
行く機会があれば行ってみたいなぁ

るんるんちゃん便 -kenさん part1 -

久しぶりにお友達のるんるんちゃん
ベーグルの交換会をしました
写真 11-09-20 11 52 37
私のわがままでkenさんベーグルを
お願いしちゃいました
しかも、5個もいただきました


今日は、そのうちの「かぼちゃチーズ」
のご紹介で~す
写真 11-09-24 18 52 38 (HDR)
あ~このむっちり生地ちゃん
写真 11-09-24 18 54 18 (HDR)
ちーずちゃん、こんにちは
写真 11-09-24 18 54 52
う~ん、幸せ秋を感じます


交換会、やっぱり楽しい嬉しいなぁ

残りのベーグルも、ゆっくりご紹介
しますのでお楽しみに

ロッテリアの限定ハンバーガー

九州に帰省した際に、基山サービスエリアで
とっても珍しいハンバーガーを発見
写真 11-08-19 17 04 57 (HDR)
これは、食べるしかないでしょ


夕食前にも関わらず、夫と一緒に食べたロッテリア
地域限定「はかた地どり明太高菜バーガー」
写真 11-08-19 17 08 25 (HDR)
中身が楽しみでたまりません
写真 11-08-19 17 09 28 (HDR)
うん、これは本当に地どりと
おなじみの明太高菜が一緒にいるぞ
写真 11-08-19 17 11 04 (HDR)
おいしー
高菜をハンバーガーに入れる発想がすごい
九州産地鶏が非常にジューシーで、
これが高菜とあうんです


ここでしか食べられないのが、またいいんです
写真 11-08-19 16 56 30

懐かしのCafe Grace

西荻窪駅そばに住んでいた
ぽんぬは大学時代に、よくこちらの
Cafe Graceに通いました
写真+11-09-03+14+43+09+(HDR)_convert_20110904002349
洋館の素敵な空間です
久々に行くと、マダムやカップル、ひとりの
お客さんで店内は満席状態


私は、テイクアウトにしました
もちろん、人気のカスタードケーキがお目当て
写真 11-09-03 18 13 39 (HDR)
カスタードケーキってありそうで
実は、なかなかないんです
写真 11-09-03 18 16 33
シンプルに、カスタードとスポンジでできている
のですが、この層がうまい具合にかなさっていて
ぷるんぷるんになっています

夫は、抹茶のムースをチョイス
写真 11-09-03 18 12 50 (HDR)
こちらもぷるぷる優しいお味で、ほっこり
気分になれます
写真 11-09-03 18 16 51 (HDR)
久しぶりにこれにありつけて、幸せ


今や遠くなってしまったけど…
西荻窪、大好きぽんぬです

St.Christophers Gardenでアフターヌーンティー

自由が丘の一軒家、St.Christophers Garden
はひっそりと静かに佇んでいました
写真 11-09-06 14 40 36


東京とは思えないような静かなところでした
写真 11-09-06 14 43 25
9-10月のアフターヌーンティー
メニューは秋の食材がたっぷり
写真 11-09-06 14 50 37 (HDR)


一段目は、デザート
写真 11-09-06 14 52 07 (HDR)

*Organicエルダーフラワーと巨峰のゼリー
写真 11-09-06 15 23 22 (HDR)

*りんごとアールグレイのロールケーキ
写真 11-09-06 16 44 41 (HDR)

*和栗のモンブラン
写真 11-09-06 15 56 57

*パンプキン フェアリーケーキ
写真 11-09-06 16 40 07
かぼちゃのクッキーがかわいすぎます


二段目は、スコーンとキッシュ
写真 11-09-06 14 51 32 (HDR)
自家製イングリッシュスコーンに、
英国アッパーノートン社製の
とってもおいしいクロテッドクリーム
写真 11-09-06 14 52 59 (HDR)
絶品、スコーン
今まで食べた中でNo.1になりました


三段目は、サンドイッチ4種と贅沢
写真 11-09-06 14 51 23 (HDR)
しかも、ぽんぬが好きなサンドばかり
純正スモークサーモン、英国産チェダーチーズ、
そして平飼有精卵に、キュウリちゃん

王道のアフターヌーンティーって感じの
サンドイッチでしたよ


紅茶は、ホワイトピーチを
いただきました
写真 11-09-06 14 43 15 (HDR)


あっという間の3時間で、優雅なひとときでした
写真 11-09-06 17 40 48 (HDR)

pooomamaちゃん便 -ベーグル編 -

ずっと前から仲良くしてもらっている
pooomamaちゃんとパンと焼き菓子の
交換会をさせていただきました
写真 11-10-04 11 00 49 (HDR)
ど・ど~ん
写真 11-10-04 11 04 27 (HDR)
並べるとますますすごい迫力です


まずは、ベーグルからいただきました
写真 11-10-04 11 20 18 (HDR)
「アルルの森」のくるみ&イチジクベーグル
写真 11-10-04 11 21 30 (HDR)
クリチもおいしいし、生地の中のくるみも最高


お次は、「ネイティブ」のはちみつベーグル
写真 11-10-04 11 26 03 (HDR)
触っただけで、もっちり食感が想像できます
写真 11-10-04 11 27 05
さぁ、いただきます
写真 11-10-04 11 27 29 (HDR)
はちみつがあま~い


今日も幸せぽんぬです

pooomamaちゃん、今回は急遽早まった
交換会だったのに素敵ものばかり
たくさんありがとう

さつまいもアフターヌーンティーを楽しむ

ホテル日航の9月のアフターヌーンティーは、
さつまいもアフターヌーンティー
写真 11-09-14 14 23 44
どうしても食べたくて、お台場へ


こちらのアフターヌーンティーははじめて
写真 11-09-14 15 45 56 (HDR)

一段目も二段目もスイーツ
写真 11-09-14 15 46 08 (HDR)
サツマイモのスィートポテト
マンゴーのケーキ
(本来は、シャンパンゼリーだけど…
苦手なので変更してもらいました
紫いものタルト


二段目もスイーツ
写真 11-09-14 15 46 24 (HDR)
ブルーベリーマカロン
フィナンシェショコラ
黒糖のプチロールケーキ
抹茶のムース


三段目は、フード
写真 11-09-14 15 46 43 (HDR)
さつま揚げのミニバーガー
黒糖のスコーン
しらすのキッシュ


オリジナルブレンドティーと
一緒にのんびりした時間を過ごしました
写真 11-09-14 14 47 19 (HDR)

季節によって変わるアフターヌーンティー、
すっかりはまっているぽんぬです

かなりのリピーターです

お友達を誘って近所の、ENDLESS
写真 11-08-30 20 01 20 (HDR)
サーモンのサラダ仕立て
これは、初めて食べましたが
いまいちでした…


大好きなアイリッシュ盛りは最高
写真+11-08-30+20+11+43+(HDR)_convert_20110831115512
特に、フィッシュとチキンがおいしんです
お友達も大満足


以前食べておいしかった牛カルビの赤ワイン煮込み
写真 11-08-30 20 07 14 (HDR)
もっとジューシーでとろとろで
お口でとろけるお肉だったはずだけど
今回は、なんだかあまり


意外にも大きくておいしかったのが、
スパニッシュオムレツちゃん
写真+11-08-30+20+25+04_convert_20110831115127
フライパンをひっくり返して作りました~
という感じですが、じゃがいもがかなり
入っていておいしかったです

たまに、こういうアメリカンな雰囲気で
お友達とおしゃべりもいいですね

ラスクdeおやつタイム

両親が山形に行ったいたので、
RUSK FRANCEというところのラスクをもらいました
写真 11-09-26 13 54 03
ショコラ・メープル・ガーリック3種を
食べてみました

写真 11-09-26 13 55 12 (HDR)
こちらは、「くるみ&メープル」です
写真 11-09-26 13 55 28
シナモンのいい香りとくるみの
ザクッとした食感がいいですね~


お次は、大好き「ショコラ」
写真 11-09-26 14 26 54 (HDR)
ぐるぐるショコラが渦巻きになっています
写真 11-09-26 14 27 17 (HDR)
そんなにチョコレートの味は、
残念ながらしなかったなぁ


最後は、「ガーリック」
写真 11-09-27 0 11 03 (HDR)
チンして食べたら、ガーリック
トーストみたいなにりました
写真 11-09-27 0 11 41
とってもおいしく、大満足です
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぽんぬ

Author:ぽんぬ
食いしん坊「ぽんぬ」の日々
食べたパンやスイーツ、おすすめ
レストランを日記にしました!!

ベーグルの交換会、大歓迎です♪
メールはpaindeponne@gmail.comです(*^_^*)

注:「ぽんぬ」とはパンでお腹がぽんぽんになった私のこと
 

リンク
おともだちぶろぐ
RSSリンクの表示
My Album
食べログ
お気に入りのべーぐるしょっぷ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ぽんぬお気に入りのちーずけーき
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」5個入
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」
とにかく濃厚で、中がトロッとしている、最高に幸せなチーズケーキです!岩手トロイカ自家製ベ...
「トロイカのベークドチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキ5個入り
