

九州じゃんがららーめん

ぽんぬ夫婦は、ラーメン大好き
最近、よく食べています


九州じゃんがららーめん」は、秋葉原で
食べて以来2回目で、6年ぶりくらい
外観
過去にはなかったメニューが
だいぶ増えていてびっくりしました
店内2
今回は、赤坂店でいただきました


私は、西の横綱 博多・長浜派の
「ぼんしゃん 全部入り」
ぼんしゃん
こってりと濃厚で、くせになる味です


夫は、九州中部・熊本派の
「こぼんしゃん 全部入り」
こぼんしゃん
独特のにんにく風味がして、
なんとも表現しがたい味なんです


ご飯
ご飯
お通しは、ぴりからの角煮でした
おとおし
かなりぽんぬになりました

tamaさん便 -三日月のクロワッサン-

大好きな福岡の天然酵母のクロワッサン「三日月」
全体
こちらもtamaさん便です


シナモン
全体
チンするだけで、お部屋中にシナモンの
いい香りが漂います
かじり
表面にはメープルシロップが贅沢にあるし
生地にはシナモンがたっぷりに練りこまれています


チョコレート
袋
こちらは、プレーンの生地ですね
かじり
ほどよい甘さのチョコレートがとろ~り
幸せの味がします


チーズ
2.jpg
表面にはゴーダチーズが
3_20100920155248.jpg
中にはカマンベールチーズ


久しぶりにこちらのクロワッサンが食べたいという
私のリクエストを聞いてくださってtamaさん
には、本当に感謝しています
おいしいお届け、ありがとうございました

マルイチ・マルイチ

月に1度以上のペースで行っているマルイチ
全体

段々、お店のひともわかってきてくれているようです
断面
エブリシング×エッグサラダ+マンゴートウフクリチ
(ハーフ&ハーフ)
断面アップ
エブリシングにマンゴートウフクリチは、
ちょっと変な感じだったなぁ
かじり1
やっぱり、一番好きなマルチグレインハニーにしようっと


にしても、この大きなベーグルに挟まれた
たっぷりのフィーリングをもぐもぐ
食べると、心も体も満たされて
一日元気に活動できるぽんぬなのでした

マックの大月見

秋ですね
全体
じゃじゃん~、久しぶりにマックをお持ち帰り


今年は、大月見なるものが出ていますね
大月見
かなりの迫力です
かじり
お肉がおいしい
ベーコンとたまごもいい感じ


はまりそうなお味でした

tamaさん便 -RILL BAGEL-

交換会をしましょうと声をかけてくださった
tamaさんからいただいたものたちです
全体
ちなみに、こちらはtamaさん手作りの焼き菓子ちゃん
手作りお菓子
とってもおいしかったですよ~


今回は、RILL BAGELのお気に入りの
ベーグルサンド2種のレポです


キャラメルベーグル×クリチ
全体
甘いキャラメルにクリチがいい感じ
かじり


くるみベーグル×ピーナッツバター
全体
これは、もう何度も食べている組み合わせで
RILL BAGELではかかせないサンドです
かじり


また、福岡の街を歩きたくなったぽんぬでした

coco bagel

初めてcoco bagelのお取り寄せをしてみました

「キャロブチョコ」は、ちょっとヘルシー
全体
ビターな雰囲気が漂います
断面
しっかりチョコチップが巻き込まれています
かじり
ただ、生地がもさもさした感じで残念でした


もうひとつは、「焼きホワイトチョコ&マンゴーsand」
中身
ぽんぬは、サンド系のベーグルが大好きです
かじり1
焼きホワイトチョコがよくわからないぞ
かじり2
マンゴーは多少感じるものの、あまり中身がない
もっちり生地とはほど遠いよ


珍しく失敗ベーグルでした

マルイチのマンゴートウフクリチ

ようやく「たび」記事を書き終えたところで…
8月に行ったマルイチのサンドのレポです
全体
この日は、ずっと食べたかった
マンゴートウフクリチがあって
とってもラッキーなぽんぬです

断面
30分以内で召し上がれる方のみです
と店内には記載されていました
断面アップ

家が近いぽんぬは、ばっちりだね
そして、やっぱりはずせないエッグサラダ
エッグかじり
本当は、パンプキンも試してみたい
ところだし、おいしかったパンプキンサラダも
また食べたいところだが…いつも
エッグサラダにしてしまいます

マンゴートウフクリチかじり
しかも、いつものセブングレインハニーだけど
マンゴートウフクリチにばっちり
ハーフではものたりず、今回もレギュラーで


季節が秋になったら、違ったトウフクリチの
フレーバーが出るのかなぁ~

豆腐自体は特別好きではないけど、
トウフクリチなら毎日食べられる
不思議なぽんぬなのでした

福岡空港 -ラウンジで土産-

福岡空港のラウンジで、福岡滞在1日弱で
getしたお土産をぱくつきました

唐芋マンゴーチーズケーキ
全体
期間限定のマンゴーに惹かれて思わず購入
アップ
いっただきま~す
かじり
お芋とマンゴーが二層になっているのね
しっとりして、お口の中でとろけちゃいます

ランチDE石畳@チョコレートショップ

二個
まずは、左の「カレー」
全体

HPを引用させていただくと

1942年、博多の街に産声を上げたチョコレートショップ。
とはいえ、当時、高級なチョコレートは、
なかなか売れるものではありませんでした。
1973年、少しでも家計の足しになればとカフェを併設。
もともと旧帝国ホテルで料理人をしていた初代・佐野源作が作る
カレーが評判になり、またたく間に人気メニューになりました。
当店に初めて行列ができたのは、実はカレーだったのです。

時は流れ、2010年夏。

二代目・佐野隆がこの伝説のカレーを再現し、カレーパンとして復活!


こんなすごいカレーパンだったんだ
かじり
どおりで、小さいのにしっかりしたカレーだったんだ


もうひとつは、右の「チョコ&ホイップ」
全体
こちらは、生地が黒いの
かじり
みて、この中のホイップクリーム
チョコレートクリームもホイップクリームの
下に隠れているんですよ


出会えてよかった
また、くるね福岡

懐かしの福岡

夫の関係で、日帰り福岡たびに
同行しました


まずは、駅中でラーメン
博多ラーメンだるま
煮玉子ラーメン
福岡出身の私としては、やっぱり
濃厚とんこつラーメンが大好き

明太子ご飯
煮玉子ラーメンに明太子ご飯と、大好きなものばかり
やっぱり、明太子だね
チャーシューラーメン
夫は、チャーシューラーメン
それに、一口餃子

一口餃子
はまります、このお味

後日、お土産編です
なんせ、日帰りなのであまり
ゆっくりできませんでした…

ふかほり邸のランチ

ふかほり邸は本当に広大な土地で
自然豊かなところでした

温泉は、白く濁っていてぬるいので、
長く浸かっていることができました

たっぷり温泉に入った後に、お腹を
すかせて楽しみなランチのはじまりです
壁の絵
全室個室で、ほかのひとを気にせず
ゆったり夫婦で窓の外の緑をみながら
2時間近くゆっくり時間をかけての
お食事は、非常に贅沢な気分になれました
食べる前

まずは、野菜スティック
野菜スティック
お庭でとれたというお野菜は、とっても甘くて
そのままでもおいしくいただけました

メニュー
さて、こちらがこれから登場するメニューです

トマトサラダ
トマトサラダ
普段は、あまり好きじゃないトマト
だけどこれはフルーツのような甘さでした


前菜は、ちょこちょことかわいらしく
前菜盛り
特に、雑穀南関いなりは、出汁がしっかりしみこんだ
南関揚げで包まれている絶品ふかほり邸おすすめメニューです


玉蜀黍豆腐は、もちもちした食感がたまらん・たまらん
玉蜀黍豆腐

お刺身は、胡麻と紫蘇で味がついていました
刺身


冬瓜と鮑の煮物は、ほっこりやさしい
あたたかみのあるお料理でした
冬瓜巻き


変わり田楽二種盛りは、茄子と生麩
変わり2種田楽
手前には、にがうり・にんじん・セロリのピクルスちゃん


心太(ところてん)は、シンプルでさっぱり
心太


鯛のラー油香草だれは、かなりのボリュームでした
鯛のラー油
雑穀ご飯とお味噌汁、うるめいわしという
頭からしっぽまで食べられるお魚も一緒に登場


かなりお腹もいっぱいになりました

デザートは、とても珍しい枝豆アイスと
新鮮なスイカでした
枝豆アイスとスイカ


最後に、コーヒーと一緒にパン工房じゃぱん
でも、販売していた焼きパンのじゃがいもが
サービスにくっついてきました


こんな空間でこんなに体にいい食事を
していたら長生きできそうな気がしましたよ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぽんぬ

Author:ぽんぬ
食いしん坊「ぽんぬ」の日々
食べたパンやスイーツ、おすすめ
レストランを日記にしました!!

ベーグルの交換会、大歓迎です♪
メールはpaindeponne@gmail.comです(*^_^*)

注:「ぽんぬ」とはパンでお腹がぽんぽんになった私のこと
 

リンク
おともだちぶろぐ
RSSリンクの表示
My Album
食べログ
お気に入りのべーぐるしょっぷ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ぽんぬお気に入りのちーずけーき
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」5個入
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」
とにかく濃厚で、中がトロッとしている、最高に幸せなチーズケーキです!岩手トロイカ自家製ベ...
「トロイカのベークドチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキ5個入り
