

ぐるぐるベーグルさん

今まで、FAXでしか
注文できなかった
ぐるぐるベーグル」さん
超ミニサイズで、かわいいの


注文確認をFAXの前で、
一生懸命待機していたのが
懐かしいです
(今は、メールで注文できる
ようになっていましたが


その当時に、この
D-FAXがあったら
よかったのになぁ


D-FAXは、FAX受信
専用でそれがiPhoneに
受信できるということなので、
早速設定してみました
とっても便利


それにしても
久しぶりにHPをみたら、
フレーバーが増えてる

引っ越すまで、冷凍庫は
増やせないけど…
東京に戻ったら
蒲田に(行ったことないけど
行ってみようっと

「うその餅」@太宰府

太宰府天満宮
久しぶりに
行きました


九州人の私は、もう
何度も行ったことが
ありますが…
夫は初めて


参拝の帰り、お土産に
御菓子処 梅園」の
うその餅を購入しました
うその餅
「うその餅」のうそは、
嘘ではなく、鳥の「うそ」です
ちなみに、「うそ」という鳥は
スズメよりやや大きい小鳥で
琴を弾いたような美声で
有名なのだそうです
中身
16個あるかと思いきや
「うそ」が一羽
うそ発見!!
きれいなエメラルド
グリーンでしょ

「しょくしょく」とでも
いいましょうか…
今まで体験したことの
ないとっても不思議で
独特な食感と
太宰府名物
紫蘇の上品な
お味でございます

緑の中にはお餅が
入っています
かわいい
木のうそのお人形、
かわいすぎです


日持ちがするなら、
お友達に送ってあげたいわ


緑茶とぴったり
(ぽんぬは太宰府で購入した
「梅こぶ茶」を飲んで口の中が
一時混乱しました…
ついついぱくぱく
食べちゃいました

キルフェボンのチーズタルト

こちらにきて、初めて
キルフェボン
ケーキを食べました
箱
代官山で食べて以来、ホントに
久しぶりで嬉しかったなぁ
といっても、もうそろそろ
東京に戻るのですが(笑)
全体


今回は、おすすめの
「ブルターニュ産 “ル ガール”
クリームチーズのタルト」
にしてみました
この端っこが大好き
側面


「ル ガール」のナチュラル
クリームチーズが
たっぷりで濃厚
かじり1
こだわりのチーズタルト
って感じがします
かじり2
あ~、幸せだなぁ
かじり3


一個でも十分大きいけど
ホールでも食べらるなぁ、
このおいしさ

kenさんお取り寄せ -Part1-

どど~んと11個、kenさん
ベーグルをお取り寄せしました
全体

4回にわけて、ゆっくりと
ご紹介しようと思います


最後の一ヶ月ちょっとの福岡
生活では、おそらく最後のベーグルの
お取り寄せになるでしょう


まずは、「パンプキン・キャラメル
チョコ・アーモンド」
パンプキン

こちらは、以前Lily♪+゜ちゃん
送っていただいたことがあります
レポはこちら

Lily♪+゜ちゃん便♪kenさん

dannmenn.jpg
アクセントのアーモンドも
断面も以前と同じようです
かじり
かぼちゃの皮もしっかり
みえるでしょ
そして、アーモンドクリーム
今回は、以前より
甘く感じました


お次は、「かぼちゃと
クルミと練乳クリームチーズ」
全体
初めてのベーグルです
断面
うっひょ~
この断面
かじり4
そして、この練乳
かじり2
パンプキン生地も
食欲をそそられますね


最後は、「ココア&ピーナッツバター」
ココアピーナッツ
ちょっと小柄です
こちらもお初なので、
楽しみだわ

お~、ピーナッツバターだ
断面
お、お
かじり
チョコレートもすごいぞ
断面
そして、ピーナッツバターも
中にしっかり練り込まれて
いました

今回は、初めてのものと
Lily♪+゜ちゃんからいただいて
好きだったものをリピしています

レポ、お楽しみに

お取り寄せチーズケーキ

楽天のおいしいチーズケーキ
チーズケーキ
生地がサックサク
とっても濃厚です
断面

直径9cmのミニサイズで
ひとりでぺろっと
食べられます
アーモンド
アーモンドもたっぷり
この通りです


横浜 木かげ茶屋」さん、
ごちそうさまでした

東京パンのお土産 -新宿編-

新宿マルイ本館」にオープン
したという「ル・プチメック


私が東京を離れてから
できたお店なので初!!です
大好きなくるみちゃん
くるみのタルト
「くるみのタルト」です
かじり
ざっくざくで、タルト部分が
非常においしかったです
今度は、ゆっくりと店内を
みて歩きたいです


それから、「新宿三越アルコット」に
入っている「ドーナッツプラント
エブリシング
エブリシングです
断面
どど~ん
かじり
ふっかふかです
ドーナツのお店らしい
ベーグルですね


こちらも不思議と福岡には
ないので、懐かしいです…

ドーナッツはよく、食べていましたが
ベーグルは本当に久しぶり
いただきました


東京を福岡で味わっている
ぽんぬなのでした

そば粉のガレット

久しぶりにそば粉の
ガレットを「マリオンカフェ
というデパートの中に入っている
お店でいただきました
全体
大好きなハム&チーズです
一部
残念ながら、チーズが
とろけるようなおいしさは
ありませんでした…
こんな感じ
でも、付け合わせのお野菜は
おいしかったですよ
お野菜


私は、やっぱり神楽坂の
ル・ブルターニュ」が
一番かなぁ…
あと、神楽坂のもう一店舗の
ガレットはおいしいお店
ル・コキヤージュ
も大好きです


福岡には、おいしい
ガレット専門店のような
ところってあんまり
ないのかしら…

料亭のお弁当とデザート

料亭 金鍋 のお弁当を
デパートで購入しました
金鍋
涼しげにジャスミンの
花瓶も飾ってみました
とってもいい香りがします
中身
ご飯は、かりかり梅が
入っていておかずも
こんなにたくさんいろいろ
食べられて幸せ
お店で食べるのもいいけど、
たまにはおうちでお弁当も
いいですね


そして、デザートは
東京で買ってきた
チーズケーキ
cheese cake
大好きなくるみ
入りです
ケーキ
とっても小さいけど、
食べ応えがあるの
チーズケーキの
下にくるみがたっぷり


今日は、ちょっと
ぽんぬにしては珍しい
小さいサイズシリーズでした

ayumuさん便♪「ミシェルズ」 -Part1-

ayumuさんにいただいた
貴重なミシェルズベーグル


まずは、「クリームチーズ
山葡萄ベーグル」
全体
とっても色白です
断面
クリチに山葡萄が
みえて、気分アップ
かじり1
このもっちり生地、
なんじゃ~
クリチに山葡萄、それに
ベーグル生地が最高です


お次は、「マンゴーベーグル」
全体
ほのかにマンゴーの
色がついています
断面
マンゴーがみえるぞ
かじり1
わ~、お口の中に
夏が広がる
これは、すばらしい


私の大好きなネイティブの
ベーグルに似ているもっちもちの
柔らかい食感です


今のところ、私のベーグル
No.1 kenさん
No.2 マルイチ
No.3 ネイティブ / ミシェルズ
という感じです


残りのベーグルも
楽しみです


超はまりました
ayumuさん、本当に
ありがとうございました

いろんな生チョコ

まずは、デパートの催事に
きていたおなじみ「ロイズ
箱
私は、このお酒の
入っていない
「マイルドカカオ」
一番のお気に入り
説明

この石畳、みるだけでも
幸せな気分になるぽんぬです
生チョコ
おいしくて、すぐ
なくなっちゃうよ…
一個


こちらも、デパートに
きていた生チョコ
発祥の有名店
シリスマリア
名前
もう全種類食べたこと
あるけど今回は、
何となく紅茶な気分
箱

こちらのは、小さくて
ころころしているの
生チョコ
1999年に、東京インターナショナル
ギフトショーグルメ新製品コンテスト
大賞受賞の生チョコだったんですね
一個


生チョコって心まで
溶かしてくれる魔法の
癒しアイテムですね

幸せぽんぬのtea taimeでした

手作りピーナッツバタークッキー

最近、実は私…
ホットケーキミックスに
はまっているんです


パウンドケーキも、
ウィンナーロールパンや
なんだかいろいろ
作っては食べて太って
きています…


作り出すとはまりますね

今日はそのホットケーキミックスを
使って、大好きなピーナッツバターの
クッキーをクックパッドのレシピから
作りました


焼く前
前


焼いた後
後


もう、それはそれは
おいしい
かじり1


自画自賛です
かじり2


できたても、おいしいし、
翌日の冷めた状態も
サックサックになっていて
おいしい~
食感が二度楽しめて、
お得な気分でした
タワー


いずれベーグル作りも
してみたいけど…めんどくさがりやの
ぽんぬは長い時間待てなさそう
しかも、なんだかとっても
難しそうじゃない…
皆さん、よくあんな
上手に作られていますね
すご~い
尊敬しちゃいます


私は、ベーグル作りは
東京に戻って
パン教室に通って必要な
調理器具一式をそろえて
しっかりやりたいです


とうとう目覚めてしまった
ぽんぬでした

エトワール・ドールのシュークリーム

すてきなお店を発見しました
エトワール・ドール」という
大濠公園そばのお店です


やっぱり私は食いしん坊のアンテナで
おいしいものを探す名人かも

外観1外観2
このクッキーシューにひかれて
ぽんぬ早速店内へ

店内1
焼き菓子もあるんだね
店内5店内4
とっても魅力的なケーキもあるぞ
店内2店内3
気になっていたクッキーシューの
となりのカスタードパイも
超気になった…


もちろん頂きました、その場で
クリームを詰めてくれる名物の
「釜出し大濠 クッキーシュー」
カスター
それは、それは
最高でしたよ


クッキー生地さっくさくに
とってもクリーミーな
カスタードクリーム


次は、カスタードパイと
生ケーキを購入したいなぁ


そして今回購入したのは、
こちら
焼き菓子3種
特に、「あ~なつかしいマドレーヌ」は
本当に蜂蜜の甘さがなつかしさを
感じさせてくれました


またくるね~
外観3




近所のおいしいスコーン♪

以前、紹介した熟生チーズケーキが
おいしいこちらのお店→
Bon bonの熟生チーズケーキとチョコレート


今までの生ケーキや焼き菓子に
加え、先日から、スコーンやキッシュ、
クロワッサンなどのパンも
販売も始めているようでした
お店
やった


で、今回はスコーンを2種類
購入してみました


珍しいスコーンサレ
(くるみ入り)です
全体
くるみもたくさん
ざっくざっく音がしそうです
くるみ
サレなので、塩味がする本当に
出会ったこともないおいしい
スコーンに出会ってしまった
かじり
食感も超ぽんぬ好みで、
ざっくざっくで完璧です


そして、もうひとつは
これまた超好みのフレーバー
「ピスタチオキャラメルスコーン」
全体
これもちょっと珍しい
組み合わせですね
アップ
う~ん、うなってしまう
ほどのおいしさです
かじり


絶対にまた明日
買いに行くだろうなぁ
新しいおいしいものに
出会えて今日も
幸せなぽんぬでした

ピーナッツバターパイ

e-streets bagels
大好きスイーツです
チーズケーキは食べたこと
あったけど、こちらのパイは
初めてです

全体
ルックスからして、
もうアメリカンです
上のチョコレート
チョコ

1/6にしてみました
カット
パイ生地がすごい分厚い
ケーキ
超大迫力ですね


いざ、かじってみると
かじり
すごい甘い~
ピーナッツバターに
最近はまっているぽんぬは
1個では物足りず…
アップ
なんと
4個も食べちゃいました


最後は食べることに
真剣になっていたので、
パイ生地とピーナッツバター、
そして上のチョコまみれに
なっていました

ジュノエスクのチョコレートナッツベーグル

ジュノエスクの単品ベーグルです
大好きなチョコ系+ナッツ系で
ぽんぬ好みです
全体
見た目は、若干B&B
ココア&ホワイトチョコベーグルに
似ています
断面
お~、大粒のナッツが
かじり1
もう一口食べると…
チョコレートクリームが
かじり2
そして、ナッツもしっかり
入っていました
かじり3


今日も1ベーグルできて
幸せぽんぬなのでした~

お野菜ベーグル「阿蘇の新高菜」

福岡のお気に入りベーグル
お野菜ベーグル ベジキッチンin 福岡
(↑クリックするとHPが見ることができますよ


以前にも3回ほど
ブログ記事で紹介させて
いただいています

「新発見!!福岡ベーグルのお店」
「ベジキッチンのベビーベーグル」
「れんこんベーグル」


かな~り久しぶりに
食べてみましたよ


「阿蘇の新高菜」は
超期間限定の商品の
ようだったのでラッキー
高菜
1つ192kcalと
とってもヘルシーです
断面
小ぶりだけど、しっかり新高菜が
入っていて嬉しいですね
かじり1
塩気がよく効いていて
高菜のおつけものを
食べているようでした
かじり2
お食事系は、本当に
おかずと一緒に食べると
いいですね


また、食べたいなぁ
ヘルシーなお野菜ベーグル
今度は、フルーツのものを
購入しようっと

東京のお土産 -番外編-

新宿伊勢丹」内での
買ってきてもらったものたち


ショコラ ベルアメール
の「生チョコ」3種×2個
箱
中をあけるのが、わくわく
生チョコ
左から、キャラメル・抹茶・
ショコラです
本当にとろける、おいしさでした


麻布十番の「豆源
かなり珍しいフレーバーの
「チリバジルマカデミアナッツ」
豆源
とまらない、とまらない
あ~、おいしかった


デメル」の
「チョコバンブー」
箱
箱がとってもかわいくて
使えそうです
中身
HPによると
「竹をモチーフにした
スティックチョコレートで
ヘーゼルナッツを使った
シナモン風味の
クッキー生地を
スウィートチョコで
コーティング
には書かれています
チョコ
くせになりそうな、おいしさで
思わずコーヒー片手に、
ぱくぱく


そして、「ビゴの店」の
「ガトーバスク(チョコ)」
ガトー
わ~、しっとりで本当に
おいしい
かじり
これ、ホールで食べたい


あ~、おいしい幸せ
東京土産でした

pooomamaちゃん便♪「マイスターハオス」 -Part2-

今日もpooomamaちゃん
パンを堪能している
ぽんぬです


まずは、「チョコロ-ル」
チョコロール
こういうのってむいて
食べるのが好きなんです
横から
なので、贅沢にも
むいていただきました
画像はあまりに
みせられるものじゃ
なくなったので、ここまでに
しておきます
とってもおいしくて
懐かしい味でした


お次は、「りんごとくるみ
のハ-モニ-」
上から
今回のpooomamaちゃん便
唯一の石釜焼きのパンです
きれいな断面です
断面
りんごちゃん
りんごちゃん
そして、くるみちゃん
くるみ
さてさて、中身は…
中身1
こりゃすごい
中身2
くるみとりんごが
たっぷりだ
かじり1
パン生地ももっちりして
水分が多く含まれています
かじり2
本当に生地が
伸びそうでした


最後は、「チョコチップスコ-ン」
チョコチップスコーン
文句なく好きな
スコーンです
アップ
チョコチップちゃん
こんにちは
かじり
さっくりした生地に
チョコチップざくざく
食べ応えがありました


pooomamaちゃんパン、
これですべていただきました
おいしい金沢パン、本当に
ありがとうございました
また、交換会しようね
pooomamaちゃん


ayumuさん便♪ -手作り編-

ミシェルズベーグルayumuさん
お手製ベーグル2種とスイーツが
届きました
ayumuさん
うっひょ~、楽しみな
ミシェルズベーグル


まずは、ayumuさん
お手製のベーグルと
スイーツをいただきました
手作り
上から時計回りに
チョコとカシューナッツのベーグル
バナナとくるみのチョコタルト
かぼちゃチーズ
です


タルトをぱくり
かじり
チョコたっぷりで、
くるみざっくり
冷えていて、非常に
おいしかったです


そして、チョコとカシューナッツ
のベーグル
チョコとカシューナッツのベーグル
きれいな綴じ部分が
すてきですね
断面
右にナッツが入っていて、左に
チョコレートが入っていました
かじり
ふわふわ生地に
ナッツが入っていて、
おやつ感覚でいただきました


もうひとつのベーグル、
「かぼちゃチーズ」
かぼちゃ
色合いからして、
食欲そそられますね
断面
白いチーズ(とろける
チーズ)を想像していたら、
チェダーチーズのような
オレンジ色のチーズが
登場~
かじり
食感が、チョコとカシューナッツ
のベーグルとは違いました
使っている生地が違うのかなぁ
それとも、材料が違うから
違う食感になったのかなぁ
こっちは、どちらかというと
水分多めでもっちりでした
お食事系、久しぶり
だってので嬉しかったなぁ


いただいた、その日に食べたので
とっても新鮮でおいしかったです


ミシェルズのベーグルも、
ゆっくり大事にいただき
レポしていければと思います


ayumuさん、今回は
本当にありがとうございました

pooomamaちゃん便♪「マイスターハオス」 -Part1-

大好きなpooomamaちゃんからの
金沢パン「マイスターハオス」
のご紹介です


まずは、「メ-プルラウンド」
全体
メイプルハニーなので、
くまのプーさんのお皿に
のっけてみました
前から
表
そして、おしり
おしり
どうです、この立派な
お姿
ちぎり
ふわっふわ
ちぎり2
それにハニーに香りで
すっかりプーさん
気分のぽんぬです
ちぎり3
幸せになれるパンです


お次は、「抹茶棒」
全体
みるからにしっとり
しています
小豆
そして、この小豆
たっぷりでやった
かじり1
ふんわり生地に
抹茶がマーブル状に
練り込まれていて、その
上に小豆がたっぷりという
贅沢抹茶パン
こんな贅沢はないですね


最後は、「幻の抹茶クリ-ムパン」
全体
名前からして、超期待大です
かじり1
うわ~、なんじゃこの
きれいな緑色は
かじり2
それに、かなり濃厚な
抹茶クリームがたっぷり
はいっているんです


ソフト系のパンを
しっかり堪能させて
いただきました
ごちそうさま、pooomamaちゃん

久しぶりのジュノエスク♪ 

夫が仕事で、東京へ
行ってきました

もちろんただで帰ってきて
もらうわけには行きません


福岡にはない「ジュノエスク」の
ベーグルサンドを東京駅で
買ってきてもらいました
袋


プレーンベーグルにチョコレートクリチ
チョコレートクリチ
久しぶりのせいか、
ジュノのベーグルって
こんなにふわふわで、
結構ぱさぱさ
だったっけ
と思いました
チョコ
クリームチーズは、いいんだけど
生地がいまいちだったなぁ
かじり

もうひとつは、ダブルパンプキン
ベーグルにメイプルナッツクリチ
メイプルナッツクリチ
こちらは、ベーグル生地は
プレーンよりもしっとり
していておいしかった
メイプル
メイプルナッツクリチが、
パンプキンフレーバーと
超いいコンビでした
メイプル


そして、もちろんべーグル単品も
買ってきてもらいました
こちらは、のちほど紹介しま~す


品川駅の「DEAN&DELUCA」や
新宿のデパートでも
いろいろパンをお願いしたので
一気におうちの冷凍庫が
増えました

こちらも、後日ゆっくり
紹介しますね

来月は、東京へ物件探しに
行くので、「マルイチ」や
ポム」「tecona bagel works
などにも行きたいと思います

しばらく、福岡で東京パンを
堪能したいと思います

白殻五粉の天然酵母パン

おともだちに「白殻五粉
というところの天然酵母パンを
いただきました
ちらし1ちらし2


まずは、「オーガニック
チョコレートといちじくのパン」
全体
表面からいちじくが見えて
いて、おいしそうです
表面
オーガニックチョコレートって
いうのも嬉しいですよね
断面
いちじくのプチプチが
楽しみだわ
かじり2
かじり3
チョコレートが純粋に
おいしい~
そして、たまにでてくる
いちじくの食感と絶妙に
あっているの


もうひとつは、
「全粒粉くるみパン」
全体
こちらも表面のくるみの
刻まれた感じがみえていて
食べるの楽しみ
表面
カットしてみると
断面
くるみのコリコリした
食感が予想されそうな
くるみがたくさん
かじり2
全粒粉の味わいが
深くて一口ずつ
大事にかみしめて、
いただきましたよ
かじり3
くるみもたっぷりで
かなりお腹いっぱい
になるパンでした


ごちそうさまでした

River Flowのキャラメルチョコチップスコーン

柳川に行って鰻を
食べた後
River Flow」という
紅茶専門店に行きました
説明


Afternoon teaもしたかったけど
鰻直後でお腹がいっぱい
なので、スコーンを
お持ちかえりすることに
全体
大好きな「キャラメル
チョコチップスコーン」
にしました
側面n
キャラメルのいい香りが
側面2
ちゃんとキャラメル
チョコチップがお顔を
出しているよん


さぁ、中身をあけてみよう
中身
もうちょっと、外のさくさく感が
あってもよかったかなぁ
かじり
中はしっとりしていて、
と~っても甘い
クロテッドクリームは、
必要ありませんでした


今度は、お店で
3段のAfternoon teaを
楽しみたいです

「若松屋」の鰻のせいろ蒸し

柳川にちょっとドライブ
柳川といえば、やっぱり
「鰻のせいろ蒸し」でしょ


ということで、老舗「若松屋
へ行くことにしました
若松や
やはりある程度
並んでいました
で、「上鰻せいろむし
肝吸付き」(2,200円)
を注文して30分
登場
じゃ、じゃ~ん
うなぎ
ようやく登場です
この錦糸タマゴ、すごい
甘いの
そして、ご飯は鰻のたれで
しっかり蒸されていて
味がしみこんでいる


お腹ぺこぺこで待った
かいがあったなぁ


ちょっと贅沢グルメな
ドライブでした

Tully'sのトリプルチーズフォカッチャ

ずっと食べたいと思いながら
ダブルチーズフォカッチャが
トリプルチーズフォカッチャに
なって食べていませんでした


こちらには、「Tully's」が
ほとんどないから探さないと
見つからないの


で、ようやく食べた
全体
ゴーダ、モッツァレラ、
ゴーシュレットの3種の
チーズらしい(HPより
かじり1
まだ、チーズがでてこないぞ
かじり2
きた~
クリーミーなチーズたち
そして、大好きなフォカッチャ


大満足ぽんぬでした

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぽんぬ

Author:ぽんぬ
食いしん坊「ぽんぬ」の日々
食べたパンやスイーツ、おすすめ
レストランを日記にしました!!

ベーグルの交換会、大歓迎です♪
メールはpaindeponne@gmail.comです(*^_^*)

注:「ぽんぬ」とはパンでお腹がぽんぽんになった私のこと
 

リンク
おともだちぶろぐ
RSSリンクの表示
My Album
食べログ
お気に入りのべーぐるしょっぷ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ぽんぬお気に入りのちーずけーき
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」5個入
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」
とにかく濃厚で、中がトロッとしている、最高に幸せなチーズケーキです!岩手トロイカ自家製ベ...
「トロイカのベークドチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキ5個入り
