

ピザーラでおうちでまったり

今日で2月が終わりですね

おうちで、まったり
ピザdayです


ピザーラ」の
北海道ポテトのグラタンピザ×
北海道熟成チーズのウィンタークラブ
にしました


オニオンが苦手なぽんぬは
オニオン抜きです
ピザ


まずは、「グラタンピザ」
グラタン
カマンベールたっぷりに
特製グラタンソースに北海道ポテト
アップ
クリーミーなピザでした


そして、チーズ好きのぽんぬには
こちらのウィンタークラブも
たまりませんでした
かに
北海道産ゴーダチーズと
本ずわいガニがたっぷりの
贅沢ピザとのこと(HPより
蟹アップ
もうちょっと贅沢で
濃厚な方がよかったなぁ


おまけのナゲット
ナゲット


ピザ、大好きぽんぬで
今月は2回も頼んじゃった

DEL REYのチョコレート

バレンタインも終わったのに
マイチョコに高級な「DEL REY」の
チョコレートを買ってしまいました

箱と説明書
こちらはもちろんチョコレート
ショップなのですが
ランチやディナーの
お食事もいただけるのです
ちょっと珍しいですよね


で、今回購入したチョコレートは
全部で8個4000円相当
1個500円くらいしていますね~[emoji:i-84
]
チョコ5種
真ん中の「ドレス ノワゼット」は、
ダークチョコレートガナッシュに
ヘーゼルナッツのトッピングがとてもかわいい
私は、これが一番気に入りました

「グルノーブル ミルク/ダーク」は、
くるみ入りでしっかりとした
食べ応えのあるチョコレート
ざっくりした食感が気に入りました

丸くない「ドレス カフェ ミルク/ダーク」は
コーヒーガナッシュで苦みがありましたよ
クッキーぽくて「ざくっ」という
食感ていうのが一番イイ表現かなぁ


カラク2種
「カラク プラリネ ミルク」は、
ヘーゼルナッツ入りの
ミルクチョコレートで
プラリネクリームをサンド
見た目もサンドイッチみたい
「ダーク」の方は、アーモンド入りの
ダークチョコレートでした


ロールノワゼット
「ロールノワゼット」は、マジパンで
ヘーゼルナッツを包み
ダークチョコレートでコーティング
かじると、ふわっと柔らかかったので
想像と違ってちょっとびっくりでした


初めて実は購入してみたのですが
大好きなナッツ系のチョコレートが
あるのでまた違った味の
チョコレートを購入しようっと

マリアージュドゥファリーヌのハートパン

辻口シェフの
マリアージュ ドゥ ファリーヌ」の
「2月のパンギフト~クール~」
お取り寄せしました
2月の限定商品です


「クール」
ハート
見た目からして、もう
目がハートです

チョコレートが飛び出している
チョコアップ
ハード系生地に自家製プラリネと
ベルギー産チョコチップを包み込み
ハート形に成型して焼き上げました
とHPには書いています

かじり1
確かにかな~りたっぷりの
チョコレートとプラリネクリームが
入っていました

かじり2
表面ばりぱりです
久しぶりに食べたフランスパン
生地、すごいですね~

かじり3
チョコとプラリネまみれに
なりながら、頂きました


かわいいし、おいしいし
洗練されたセンスにさすが
辻口シェフといった感じです
全体
ごちそうさまでした

Lily♪+゜ちゃん便♪kenさん

感動のkenさんベーグルたちです
しかも、私の大好きな
チョコ系+ナッツ系がすべて
叶えられた完璧なチョイスの
Lily♪+゜ちゃん便の
kenさんベーグル


まずは、チョコ好きぽんぬには
たまらない「Wチョコベーグル」
Wchoko 
チョコすごすぎ
チョコ
このねじれがまた
すてきなんです

アップ
チョコ練り込み生地に、
ビターチョコレートと
ホワイトチョコレートの
まさにWチョコ
断面
中はkenさんお得意のむっちむっち

かじり
かじり2
チョコがとろ~りとろけてくるよ
チョコとろり
時々、チョコチップのこりこりって
いう食感も味わえました


お次は、「くるみ&チョコベーグル」
くるみ&チョコベーグル
はい、飛び出した
チョコレートちゃんアップ
アップ

くるみが何とも香ばしい
チョコ
そして、ほろ苦いような
チョコレート
断面
本当にこちらのチョコレート、
おいしすぎです
かじり
クリチまで、たっぷりつけて
これ以上の贅沢はないって
感じです

クリチアップ
もっちりむっちり生地から
飛び出してくるとろ~り
チョコレートの洪水に
ぽんぬ完全にノックダウン
カリットと歯ごたえの
いいくるみちゃんが
最高にマッチングゥ~


最後は、「パンプキンキャラメルチョコ
アーモンドベーグル」
キャラメルチョコアーモンドベーグル
表面のアーモンドが
かわいすぎ
アーモンド
二段
パンプキン生地にキャラメルチョコと
アーモンドがばっちり入っていますよ
中身
中身2
アーモンドがごろっと
一粒入っているじゃないの
中身のアーモンド
中身のアーモンド2
キャラメルチョコ、たまらない
おいしいすぎです

中身とアーモンド

あ~、kenさんベーグル
本当に幸せだった
Lily♪+゜ちゃん、本当に
おいしい幸せ便
ありがとう

福岡パン「K's Oven」のパン

おいしいチーズナンを食べた
帰り道、狙っていたお店が
実はあったんです


ということで、今日は改めて
パン屋さんに行ってきました


K's Oven」という
パン屋さんです
1986年から続いている
無添加パンのお店です

看板
店内に入るとたくさんの
パンたちが迎えてくれました
店内1店内2
店内3店内4
魅力的な「K's」がココア生地に
白くかたどられたかわいらしい
パンも目につきました
店内クッキー1店内クッキー2
店内パウンドケーキ店内プリン
クッキーやマフィン
パウンドケーキやプリンも
充実していました


冷凍庫事情を考えて
選び抜いた3点のパン
買ったパン
上から時計回りに
チョコナッツスティック
店内チョコナッツスティック
ツインクリームチョコラホーン
ツインクリームショコラホーン
トリプルチーズパン
トリプルチーズパン店内


チョコナッツスティック
お皿の上チョコナッツ
チョコとナッツの完璧な
組み合わせです
こんなに表面から
もうナッツとチョコが
でてるよん
チョコナッツ1
チョコナッツ2
かじると、ざっくざっく
うれし~い

かじり

ツインクリームチョコラホーン
ツインお皿
ホイップクリームと
カスタードクリームの
ダブルのコロネです
カスタード
ホイップ
ココア生地のパイが
しっとりしていて
2種のクリームと絡んでおいしい
欲張りぽんぬに
ぴったりでした

両方から

トリプルチーズパン
お皿トリプルチーズパン
エダムチーズにクリームチーズ、
それにダイスカットチーズの
3種のチーズです

中身1
中からは、ふんわりチーズが
とろけて出てくるよ

中身2
香りが豊かで、特に
3種のチーズが
ひとつになって最高


全然違ったタイプの3種の
パンが食べられてこのお店、
お得だわ

すごい店名「Sweets Collection Fukuoka」

この店名をみてぽんぬが
入らないわけないです
看板


この日は、珍しくディナー
でもやっぱり気になるのが
ケーキですよ
レア九州
お店の看板ケーキ「レア九州」は、
見た目はカマンベールチーズ
そっくりなのに…
中をあけてびっくり
レア九州断面
なんと3層になっているでは
あ~りませんか
レモン風味のスポンジでしょ
濃厚なチーズケーキでしょ
そしてちょっとレアなチーズケーキでしょ
感動~


「フルーティーロール」は、
「フルローネ」の「ロールケーキ」
フルーティーロール
お花のように優雅な
フルーツたちがいっぱいで
生クリームもフレッシュで
クリーミー
ぺろっといただきました


お料理はどれも
「フルローネ=花でいっぱいの」
という名前通りとっても華やかで
きれいでしたよ


「おとなのカルボナーラ」という
遊び心あるパスタ
おとなのカルボナーラ
黒胡椒がぴりっと効いていて
確かにオトナな雰囲気満点
それに、かりかりベーコンと
焼いたベーコンの2種が
入っているのもちょっとおとな


お魚料理の「サワラとムースの
生ベーコン巻きパプリカと
ビネガーのソース」
お魚料理
さっぱりとしたソースと
ベーコンとサワラの
ジューシーさが絶妙なバランス
なんだかパンがほしくなってきますね


実はこちらのランチ
ぽんぬには危険すぎなんです
食べ放題のパン

がついているんです
確かに後日お店の前を
通り過ぎるとこんな看板が…
ランチメニュー


危険覚悟で行こうかなぁ
最近お腹がポニョになってきた
ぽんぬランチに行こうか
かな~り迷い中です

La Fee Bleue(ラ・フェ・ブルー)のケーキ

近所にすてきなお店があります

ここのシェフは海外で修行して
いろんなお店を経験して、福岡の「西鉄グランドホテル」で
お菓子作りを担当していたそうです
これは、期待できるぞ


店内は美味しそーなケーキ
クロワッサンなどのパンが並んでいました


今回は、「オムニエールショコラ」というケーキを購入
オムニエールショコラ
見た目も非常に美しいです


中身はというと、上から
チョコレートムースにキャラメルの
ざくざくした食感が楽しめるキャラメリーゼ
そして、チョコレート生地のスポンジという三層に
なっているんです
断面(オムニエールショコラ)


お~、これはおいしい
まだまだ、食べてみたいケーキが
たくさんあったので
ちょこちょこ通おうかなぁ

ayumuさん便♪のチョコだらけ

ayumuさんからの
カウプレ当選プレゼントの
レポも最後になってしまいました
あっという間だったなぁ


最後は、天然酵母マフィン
「チョコチップマフィン3種入り」
「ココアベーグルinチョコチップ」
ご紹介です


天然酵母マフィン「チョコチップマフィン3種入り」は
ホワイトチョコチップとダークチョコチップ
そしてキャラメルチョコチップのようです

チョコチップ
香りのすごくいいの
そして、チョコチップが色とりどりで
きれいじゃないですか

一個かじり
お口の中で3種のチョコが
融合していおいしいわ


そして、お楽しみ最後は
「ココアベーグルinチョコチップ」です
ベーグル断面横から
上からみるとこんな
形になってちょっとおもしろい
上から
これはayumuさんオリジナル
レシピだそうです

アップ
ぷっくり
ぷっくりしています
こちらは、豆乳と牛乳で捏ねている
そうで、お砂糖はキビ糖を使われている
というこだわりよう
とってもおいしくいただき、
かじった写真を撮るのをすっかり
忘れてしまいました


本当においしいベーグルにマフィン、
クッキーにスコーンと盛りだくさん
ayumuさん、ごちそうさまでした

できたて!!絶品♪くるみいちじくバゲット

手作りパン「フルール」の
「くるみいちじくバゲット」
(カマンベールチーズ入り)が
おいしいという情報を得たので
電車に乗って、お店に行ってみました
外観


店内にはたくさんのソフト系の
パンたちがずら~り

店内1店内2
店内3店内4
店内5店内6

そういえば店頭に
こんな看板もあったわ
田舎パン

で、私はお目当ての
「くるみいちじくバゲット」
(カマンベールチーズ入り)が
もうちょっとで焼き上がる
お店の方がおっしゃっていたので、
それを待って
購入後、即店頭のベンチで
頂きましたよ
全体像
これほどの贅沢はありませんね
表面にはくるみがちゃんと
見えていて、テンションあがります
表面
中のチーズがとろけだしてる
ドアップ
そして、食べると
いちじくのプチプチ感が
たまらな~い
かじり
もろろん、くるみもたっぷり
それが、カマンベールに
よくあうの


そして、もうひとつ
「もっちりポテトチーズ」と
こちらも焼きたてを
もっちりポテトチーズ
ミニミニサイズだけど、
その中身の充実には
恐れ入りました
中身
ポンデゲージより
さらにのびるぞ


あつあつを店頭で
いただける幸せ

生きていてよかった

ル・パティシエ・タカギの絶品焼き菓子

マドレーヌや
マドレーヌ
フィナンシェに
フィナンシェ
最近、はまっているので
デパートなどでちょこちょこ
買っているぽんぬ


「ル・パティシエ・タカギ」
焼き菓子は別格においしい
箱
中身全体
こちらは、レモン風味の普通の
マドレーヌの他に、
甘いショコラ風味が
豊かな「マドレーヌショコラ」や
マドレーヌショコラ
カナダのケベック州、
100%天然、無添加の
メープルシロップを
作ったマドレーヌ
「メイプルマドレーヌ」
メイプルマドレーヌ
が楽しめるその名も
タカギ・コレクション NO.1
なのです


また、テレビでも紹介された
ショコラマカデミアン」は
10個袋入りの一番小さいものに
したのですが…
ショコラマカデミアン
ちょっと後悔
というのも、おいしすぎて
とまらないのです
大きなナッツがごろん
その周りをキャラメリゼと
ココアパウダーがコーティングゥ~


これが、ベーグルに入っていたら
最高だろうなぁ


焼き菓子は、松の実が入った
「ショコラ ピニョン」が特に
気に入りました
ショコラピニョン
ココア風味のしっとり生地に、
松の実ってちょっといいでしょ


焼き菓子は、油っぽさがある
場合があるけど
しっとりとしていて、やさしい味なの
本当にコーヒーや紅茶にあって
おうちでちょっとしたtea timeに
いいですね


やはり安心感のある
パティシエの焼き菓子
説明書


自分のtea timeに
そして間違いなく
ひとにおすすめできる
お菓子です

ayumuさんのマフィンたち

ayumuさんからいただいた
カウプレ当選プレゼント
紹介第2弾です


今回は、「Wチョコマフィン」
(チョコ入り・カスタード入り)
発酵マフィン「ラズベリーinカスタード」
「ブルーベリージャム」
ご紹介です


1年先まで予約でいっぱいの
AYU+さんのレシピで
Wチョコマフィンをなんと
作っていただいたんです

袋入り
やった~
ミニ2つはチョコレート入り
チョコ入り
かわいい
断面
きれいな断面に
チョコがばっちり
入っているよ
チョコ入り
ぱくっ
かじり
チョコレート濃厚で
おいしいすぎ

そして、もうひとつは
カスタード入り
全体像表面
カスタードちゃんがみえてる
断面
カスタードたっぷりで
嬉しいわ
ごちそうさま
ごちそうさま

モミパンさんにメールしても
返事が返ってこなかったら…
本当に嬉しかったです


電子レンジでちょっとチン
していただきました
私はカスタード入りも、
板チョコ入りも両方とも
最高においひい~


続いて、発酵マフィンの
ベリー系2種です
まずは、「ブリーベリージャム」
ブルーベリージャムトッピング
ジャムたっぷりだよ
カット
中もしっとりしていて
おいしかったなぁ


お次は、「ラズベリーinカスタード」
ラズベリーソース
カスタード風味がとっても
豊かでラズベリーと解け合って
初めて食べる感じのマフィンでした
カスタード風味


おいしいお手製のayumuさん
マフィン、本当にどれも
おいしかったです
本当にごちそうさまでした

ボッテガオットーの絶品チーズケーキ

おいしい絶品チョコレート味の
チーズケーキを発見しました
ボッテガ オットー」という九州にしかないお店です

看板店3
店1店3

こちらで、購入した「ダーディ・チョコ」
買ったチーズケーキチーズケーキ説明
もう最高においしいんです
チーズケーキチョコ
HPによると
「福岡大刀洗産の地卵のダーディチーズ」で
フランス産のなめらかなクリームチーズに
北海道産ゴーダチーズをブレンドして
福岡大刀洗産の地卵で
よりこくを出したチーズケーキ
と書いています


ダーディ(dadi)とはイタリア語で
「サイコロ」という意味らしいです
サイコロのように見た目も
かわいいチーズケーキに
一目惚れのぽんぬです

ドアップ
3×5の15個入りでなんと、
1500円というかなりの高級品
でも、それ以上の価値があるほど
私はおいしいと思いました
一気に、一箱を食べてしまいました
そして実は、もうリピ2回目です


他にプレーン、塩があり、伊ゴルゴンゾーラ
ピカンテ(辛口)のブルーチーズをトッピングした
ブルーチーズ味もあるようです


ちなみに「ダーディ チョコ」は、
バレンタインの期間限定でした

今日はおうちでpizza day

久しぶりに「ドミノ・ピザ」を
注文しました
無性に食べたく
なるんですよね~


「クワトロ・ホリディ」
クワトロ・ホリディ
4種類食べられるから、お得

ホリディじゃないけど、いいや
お味は
.ドミノ・デラックス
2.まよツナ&コーン
3.マルゲリータ
4.ミートママ

生地は贅沢にも、モッツァレラ
ミルフィーユクラストにしました

お子様系のぽんぬには
ぴったりでした


そして、「オーブン焼きチーズポテト」に
ポテト
「チキンナゲット」
ナゲット


ちゃんと、お野菜も食べました
「シーザーサラダ」
シーザーサラダ


こういうジャンクな日も
必要なのです
くせになっちゃいそうだけど…


デザートは、大好きな
チョコレートショップ」の
チョコレート
チョコレートショップ
ぽんぬの左上の
マカデミアナッツが入った
チョコレート、相方に間違えて
食べられたよ
あ~、ショック

Lily♪+゜ちゃんからのサプライズバレンタイン

感動のバレンタインの朝でした
「ピンポーン」とともに
Lily♪+゜ちゃんからなんと
サプライズのバレンタイン
kenさん便が届いたんです

全体像
こんなかわいいお手紙も
メッセージ
もう涙出ちゃうよ…Lily♪+゜ちゃん

まずは、新宿高野のショコラを
いただきました
ガナッシュチョコラ
私の好きなタイプの
チョコレートだわ

チョコレート

そして、早速「バレンタイン・ナチュレ」を
食べちゃった
こんなかわいらしいハート、
初めてで嬉しいよ
ナチュレ
大好きなチョコに柚子と
ヘーゼルナッツ、それに
アーモンドを包んだ
ハート型で幸せです
断面
柚子入りは初めて
爽やかさと思ったよりも
甘さ控えめのココアのナチュレ生地
それに、チョコとナッツの相性は
最高でした


そして、「バレンタイン・ナチュレ」も
こちらは、かな~り大きな
ごっついハート
モラセス
食べる前からチョコレートが
飛び出していました
断面
モラセス生地の中に
自家製のガナッシュがた~っぷり
練りこまれているんです
フランボワーズは、そんなに
主張していなかったかなぁ


残りのベーグルたちは
ゆっくり、毎日一個ずつ
大事にいただこうっと
超貴重なkenさんの
ベーグルだもの


本当に嬉しいサプライズ、
Lily♪+゜ちゃん
ありがとう

カウプレ当選プレゼント到着!!

ayumuさんのカウプレで
当選したプレゼントが
昨日到着しました

全部
すご~い、たくさん
しかも私のリクエストに
お応えして作って下さった
愛情たっぷりの
手作りたちだらけ
嬉しすぎです


今日は「デビルスコーン」
おまけの「チーズボールベーグル」
「ハートの板チョコクッキー」
ご紹介しま~す


まずは、一番食べてみたかった
「デビルスコーン」
袋入り
モミパンのayu+さんのレシピ
から、ayumuさんに
作っていただきました
全体
まさに、真っ黒ザクザクビター
チョコレートスコーンです
かじり
見た目にもびっくりのスコーン
ビターな生地とチョコレートの甘味が
悪魔の虜というわけで
その名も「デビルスコーン」らしいです


おまけにつけて下さった
とってもかわいらしい
「チーズボールベーグル」
チーズボール
お顔がかわいすぎです
断面
ちょっとかわいそうだったけど
断面がみたいがために
カットしちゃった


「板チョコクッキー」は、
ちょりママchanレシピ
からだそうです
全体
バレンタインにちょうどハートの
クッキーで幸せぽんぬです
1枚
仕上げに粉糖がとっても
きれいです

かじり
ざくっとした食感で
あっさり食べやすかったです

ayumuさんのおかげで、すばらしい
ハートのバレンタインを
いただくことができて
本当に嬉しかったです
本当にありがとうございました

伊勢丹「サロン・ドゥ・ショコラ」のチョコたち

東京にいるときは、毎年
欠かさず行っていた新宿
伊勢丹の「サロン・ドゥ・ショコラ」
こちらにきて、残念ながら
食べたいチョコレートが手に入らない
ということで、伊勢丹
オンラインショッピングにて
ネットショップオープン日に予約
ようやくgetです


高級チョコ3連発です
3種
久しぶりの伊勢丹の紙袋に
懐かしい気分です


まずは、「フィリップ・ベル」
フィリップ・ベル
フランス人のM.O.F.
ショコラティエ、フィリップ・ベル氏

“ZEN”の精神でチョコ作りに
励んでいるという彼は、
クーベルチュールから
チョコレートを作ることに
こだわっているんです
自らが豆を仕入れ焙煎するとの
ことで、びっくりです

あ、「M.O.F.」とはフランス国家
最優秀職人を示しており
フランスでも18人しかいない
国が認めたショコラティエのことです

美し中身
中をみると、本当に
テンションがあがります
どれがどの味かわからないので、
食べるのが本当に楽しみ
シンプルながらもカカオ本来の味を
楽しめる詰合せしてみました
ブランドロゴ「ベル」の「B]をあしらった、
ガナッシュナチュールの口溶けの
やわらかさと口当たりの柔らかさは
完璧ですね

ショコラ詰め合わせ12個入り
3,885円は、かなりリッチでしょ


そして、「ファブリス・ジロット」
ファブリット・ジロット
この方、すごいんです
史上最年少の26歳という若さで
M.O.F.ショコラティエを獲得した、
ショコラ界の重鎮なんです

上段
左:「コンプレクシテ」
  モデナ産バルサミコ酢の
  ガナッシュは、隠し味的存在…
  イチゴのジュレのフレッシュな
  甘さがチョコレートにピッタリ
  「複雑さ」という意味のこちらは、
  2008年パリ サロン・デュ・ショコラで
  アワード受賞したショコラなんです
右:フランボワーズガナッシュ

下段
たった、6個しかないけど2,310円なり
・キャラメリゼシナモンガナッシュ
・トンカ豆入りガナッシュ
・胡麻入りガナッシュ
・ヘーゼルナッツジャンドゥヤフランボワーズ
今まで食べたことがない
独創的なチョコレートで
どれも印象的でした


最後は、
「クリスチャン・カンパリニ」

クリスチャン・カンパリエ
ヨーロッパ屈指のリゾート地である
モナコが近いことから
この店のショコラは当地の一流メゾンが
特別な顧客に贈るギフトとして
用いることもたびたびとか

中身
岩塩や香辛料など、
刺激的なショコラたちです
こちらは、「ショコラ詰合せ」
4個入1,680円とまたまた高級
じゃりじゃり食感が
非常にgoodでした


お財布からお金が
飛んでいっちゃった分
私に身についちゃった


でも、福岡ではどこの
デパートに行っても
手に入らないし、
ほしかったからいいの

初!!大阪パン「BOULANGERIE gout」

初の大阪パン
BOULANGERIE gout」さんの
パンもとうとう残り、
3つです
パン6種


今日は、こちらの3種
謎の色白パン
りんご入りパン

「アーモンドクロワッサン」
アーモンドクロワッサン
それに、
「パン・オ・レザン」

パン・オ・レザン


気になっていた色白パンの
正体は、何だと思いますか
正解は…
断面
なんとりんご入りの
パンでした

カットするとき、シャキって
いったんです
かじると、またまた
中身1
中身2
シャキ、シャキ
おいしいよ~
全体像


「アーモンドクロワッサン」は
こぶりでとってもかわいらしい
久しぶりにクロワッサン
自体をいただきました
断面
と~ってもきれいな
断面で、渦巻きに目がハートに
クロワッサンの上に乗っている
生地がおいしかったなぁ
かじり


最後は、「パン・オ・レザン」です
アップ
今日は、渦巻きだらけで
目が回りそうだわ
かじり
デニッシュ生地がサックサック
レーズンもお顔をだしてるよん


幸せ大阪パン、本当に
どれもおいしかったです
name card1name card2
お近くの方は是非、
行かれてみてください

初!!大阪パン「BOULANGERIE gout」 -Part2-

おともだちにいただいた
BOURANGERIE gout」さんの
パンのレポ、続きでございます


この中から、今日は
パン6種
クリームの入ったパン

ラムレーズンクリーム入りのパン
一番下のこのパン
うぐいす豆のパン
(中身は何かまだわかりません

そして、真ん中の
まん丸パン
小倉あんパン
をいただいてみます


まず、クリームの入ったパンは
ラムレーズンクリーム入りのパンでした
かじり
ラム酒入りと思われる
生クリームにラムレーズンが
いっぱい
オトナの味でした


そして、見た目からの
何のパンかちっとも
想像できなかったパン

表面
よ~くみると、ヒントがあったぞ
ほんのりグリーンの
この正体は
断面
じゃ、じゃ~ん

かじりうぐいす
うぐいす豆でした
最近、お豆系にも
はまりつつあるぽんぬ
中身うぐいす
春らしいやさしい、あま~い
香りがして非常においしかったです


まん丸形がかわいらしい
こちらのパンの裏面は
こんな感じ
小倉あんパン裏
ごまたっぷりで
びっくりです
中身はというと

断面あんパン
小倉あんパンでした
ほっこり気分になりました
かじり
もっちもっち生地に
ごま、餡が非常に
マッチングゥ


明日は、残りの3つの
パンのご紹介をしま~す
色白のパンが気になるなぁ


初!!大阪パン「BOULANGEIRE gout」

大阪のおともだちが、
バレンタインのプレゼントに
たくさんのパンを
送って下さいました
初めて知ったパン屋さん
BOULANGERIE gout
パン6種
初の大阪パンです


「中身は私におまかせして」と
言われたので、何パンなのか
ちっともわかりません
食べるのが、わくわくです


さらに、こんなすてきな
アップルピッツアも
アップルピッツア
すごいりんごちゃん

アップ
食べるのがもったいないくらい
きれ~いに、並んでいます

カット
ピザのようにカットして
いただきました

かじり2アップル
うす~いぱりぱりの
生地にシャッキシャッキの
りんごがおいし~い


そして、お皿にのりきらなかった
「レーズンパン」
レーズンパン
表面には、シュガーと
レーズンがみえています
表面

いざ、カット
断面
小さいわりには、レーズンが
思った以上に入っているよ
そしてかじると、もっともっと
かじり
ミニミニだったので、思わず
食べちゃいました


他のパンたちのレポは、
また明日ね


嬉しくて興奮して、ひとりで
おうちで叫んでいるぽんぬです

ホテルのスイーツたち

ホテルオークラ福岡」の
ラウンジでもいただけるチョコレート
ホテルオークラ
だけど、あまりに店内が
賑やかすぎてゆっくりできそうに
なかったので
お持ち帰りしちゃいました

チョコ6個
上から左→右に
一段目:抹茶のトリュフ・紅茶のチョコレート・ダークチョコレート
二段目:アーモンドナッツを砕いたものにコーティングされた
ダークチョコレート・ホワイトチョコレート・ミルクチョコレート
オークラセレクション

特に、リーフの形をした
紅茶のチョコレートが非常に
おいしかったです
抹茶トリュフは、私の中では
チョコレートショップ
に軍配があがりました
ナッツ系のチョコレートは、
やはりホテルチョコレート
といった上品な感じでした


そして、先日宿泊した
グランドハイアット福岡
ケーキ箱

以前の記事にも
登場した同じ「STAR26」のケーキを
お部屋でいただきました
今回も種類は少ないですが、
パンもありましたよ
マンゴープリンとキャラメルエクレア
手前:マンゴープリン
奥:キャラメルエクレア


マンゴープリンは、フレッシュマンゴーが
超濃厚でとってもおいしかったです
キャラメルエクレアの方は、コーヒー生地の
シューにキャラメルクリームで
ほんのり苦くおとなの味でした


スパークリングワインの
ボトルがあまりにも
かわいかったのでぱちり
スパークリングワインボトル


東京から出て来て、静かで
落ち着く場所はこちらでは
やはり「ホテル」に限る
と日々実感しながら
おうちで静かにパンを
食べるぽんぬでした

Lily♪*゜ちゃん便 「kenさん」のベーグルたち

Lily♪*ちゃんにいただいた
念願のkenさんベーグルです


まずは、「黒ゴマ餡&
白玉ベーグル」ちゃん

白玉ベーグル
初のkenさん
そして、白玉

白玉アップ
テンションあがります
生地が、これまで経験したことない
くらいもっちもち、むっちむっち

生地ken
kiji 2
この生地、はまるのわかります
私も完全にはまっちゃったもの
そして、中の黒ゴマ餡と
白玉すご~い
餡と白玉


お次は、「かぼちゃチーズ」
かぼちゃチーズ
表面にこんなにもチーズが
のってるよ

表面
かぼちゃもチーズも
大好きだから、期待大です
ぱかっ

断面
思ったよりチーズが少ない
だけど、かじってみると
かじり1
あれ、じわっと味わいが深いぞ
かじり2
しかもちゃんと中には
たくさんチーズがとろけている
じゃないの

かじり3
自分じゃなかなかかわないような
フレーバーなのでとっても
新しい発見
おいしくて気に入りました


最後は、「紫芋×ごま練乳」
紫
練乳が入ったベーグル、
初めてなのでこちらも
食べる前から楽しみ

ドアップ
紫色がきれい
それに、こんなに巻いているわ
断面紫
早速練乳登場
かじり2
かじると練乳がたまらない
チーズケーキのような
感じの口当たりで感動です
中身
中にもこんなにいっぱい
練乳がはいっているよ
初、練乳入りのベーグルに
うるうる嬉しすぎです
全体像


初!!kenさんに感動で、
私のお気に入りランキング1位に
なりました
2位はマルイチさんかなぁ
マルイチさんは、サンドを
まだ食べたことがないから…
なんともいえないかも
pooomamaさんからいただいた
ネイティブのもっちもっち
ベーグルが3位くらいかなぁ
まだまだ食べたことが
ないベーグルがいっぱい
あるからなぁ


にしても、kenさんの他の
フレーバーもっと食べてみたいよ


Lily♪*ちゃん、本当に
ありがとう

Fortnum & Masonのチョコチップスコーン

フォートナム・アンド・メイソン」の
チョコチップスコーンを
久しぶりにいただきました

チョコチップスコーン
東京では、デパートの地下で
アフターヌーンティーが
楽しめたのですが…
こちらにはショップしかない


なので、仕方なく
おうちに持ち帰り
ひとりでちょっぴり寂しく
アフターヌーンティー

スコーン1
1月は限定で
「ゆずのスコーン」も
でていましたよ


だ~いすきな
クロッテッドクリームを
たっぷりつけて
スコーン2
スコーン3
紅茶と一緒に
優雅な気分になれますね

スコーン4
ごちそうさまでした

ザッハトルテを今度は
買って帰ろうっと

とろけるチーズナンらんち

久しぶりに外食らんち
そして、久しぶりに電車


いつもとことこ歩いてパン屋
巡りをしているので、
初めての場所でちょっと
挙動不信のぽんぬでした


でも、ずっとこちらの「亜橋」さんという
気軽に本格カレーと釜焼きナンが味わえるお店
看板
とろけるチーズナンが
どうしても食べたくて、
出不精のぽんぬが
頑張って出かけましたよ
看板2


ランチメニューが出ていました
ランチメニュー
この日(昨日)は、これ
日替わりメニュー


さあ、店内に入ってみると
ランチ時もあってひとが多いわ
私は、もちろん
「チーズナンランチ」を注文
2種のカレー・サラダ・
ドリンクがついて900円なり
ランチ
じゃ、じゃ~ん
待っていました、チーズナン

チーズナン1チーズナン2

東京で最後に食べて
何ヶ月ぶりでしょうか
とろけるチーズ2とろけるチーズ3
こんなにのびる、そして
チーズた~っぷりの
チーズナンは
初めてかも
嬉しすぎて、黙々と
食べちゃったよ

とろけるチーズ1

週に1回は行きたいなぁ
お気に入りのお店が
見つかると本当にるんるん


そして、帰りに本屋さんで
こんな本を発見
福岡のおいしいパン
もちろん購入しましたよ

ととさんからのBirthday便♪「阿佐ヶ谷Bagel」と「マルイチスイーツ」

とうとう最後になりました
ととさんからのBirthday便
レポ第三弾です


今日は、「阿佐ヶ谷Bagel」の
「くるみベーグル」と
貴重な「マルイチ」さんのスイーツ
バナナコーンブレッド


「くるみベーグル」
くるみベーグル裏面
う~ん、表も裏もぐるぐる
断面くるみ
ほどよくもちもちです
かじりくるみ
思ったほど、くるみは
いなかったけど
生地自体に甘みがあって
おいしいよ~
ちょっと物足りなかったのにで、
クリチをつけました
クリチとともに
最後にくるみちゃん登場、
嬉しかったです
くるみ


そして、マルイチさんの
「バナナコーンブレッド」
バナナコーンブレッド
マルイチさんにスイーツが
あるなんて、知らなかったよ
かじり1マルイチ
バナナとくるみ、そして
コーンミールがぎっしり
詰まっています
なかみ
ずっしり重い感じで、
1/2で十分でした
コーンミールよりも、バナナ
メインって感じで
くるみのアクセントが
よかったです
こういうの私、好き


ととさん、本当に
たくさんの貴重な
東京パン+グルマンパン
ありがとね

ジャンクだけどヘルシー!?バーガーランチ

久しぶりにおそとランチ
MANA BURGERS」という
「ジャンクだけど、ヘルシー
という何とも奇妙な融合の
バーガー店を発見


久しぶりのハンバーガーです
といっても、普通のハンバーガー
じゃないんです
日本初の100%植物性の
バーガーショップなんです
それが、この福岡から


店名の「MANA」とはハワイ語で
「エナジー」の意味

店頭バーガー店内2ハンバーガー
店頭3バーガー店頭4バーガー
店内もハワイの雰囲気が漂っていて
ハワイアンミュージックに癒されます
かわいいこういうお店、大好き
しかも、ハンバーガーなのに
ヘルシーなんですよ
ちょっと嬉しいですね


ローカロリー、ノンコレステロールの
「ナチュラルヘルシージャンクフード
すごいでしょ


私が注文したのは、
こちらのおすすめの
店内メニュー
「スタンダードマナチーズバーガー」
スタンダード
かわいらしいお店のロゴつきの
マグカップは、お店で販売していましたよ
オーガニックティーは、おかわり
自由なんです
すtアンダードアップ
ぱくっとひとくち
チーズバーガーかじり
きゃ~、たまらない

付け合わせに、大豆のナゲット
その名も「マナナゲット」
マナナゲット

う~ん、おいしい
思わず
yummy!!
叫んじゃいました


相方は、「アジアンマナ」
アジアン
味噌味がして、
キャベツたっぷり
別たっぷり
さらに、茄子も
サンドされていて
しらがネギがいい
仕事をしていました
もぐもぐ
もぐもぐ

こちらは、付け合わせに
ポテトちゃん
ポテト
全然油っぽくなくておいしい~


雑誌にもこんなに
紹介されていました
散らしアップ
知らなかったわ
雑誌紹介


かわいいお店に
ばいばい
店内


またくるね
名刺1名刺2

ゾウのぱん。 天然酵母パン

北九州市に車でおでかけ~
パンが目的ではなかったのですが…
なんと、そこで偶然にも
ゾウのぱん。 天然酵母パン
とやらお店を発見
ゾウ看板1ゾウ看板2


もうこれは行くしかありません
ゾウ看板3
ゾウさん、かわいいでしょ


ということで、かな~り混んでいる
駐車場に車を止めて
お店に入ってみると
店内は満員の人

店内①ゾウ店内③ゾウ
店内④ゾウ店内⑥ゾウ
ベーグルも売っていました
だけど、プレーンだけしか
もうないと言われ、こちらのは
かなりハードということだったので
購入しませんでした


それにしても正直、こんな辺鄙な場所に
天然酵母パンのお店があり
こんなにひとがいるとは
思ってもいませんでした


購入したのは、こちら
買ったパン
時計回りに「カレーパン」
「きのこづくし」
「天然酵母パンマカダミアン」
「こばやし」というおもしろい
名前のカスタードとチョコレート、
の5個です


やはり「天然酵母パンマカダミアン」が
非常においしかったなぁ
マカデミアン
残念ながら、中にはマカデミアナッツは
入っていなかったけど
外は、ぱりっとしていて
なかはふっくらしていて
表面のマカデミアナッツが
ごろごろしていてとっても
マカデミアンアップ
食べ応えがありました
カットしたマカデミアン


「こばやし」は一口サイズで
ぱくっと食べられちゃいます
こばやし二種


カスタードも
カスタード
チョコレートも
チョコレートチョコレート1
たっぷり入っていて懐かしい味
特に、チョコ好きの私には
最高のおやつでしたよ
チョコレート2


「カレーパン」も
久しぶりに食べるとなんだか
おいしいですね~
カレーパン
カレーパンかじり


「きのこづくし」は、そこまで
きのこだらけではなかったけど
きのこづくし
お食事にはちょうど
いい感じだったなぁ
きのこたち

ベーグル、違う味があったら
試してみたんだけど…
近くにこんなお店、ほしいなぁ


偶然の天然酵母パンのお店を
みつけて嬉しかったぽんぬです

ととさんからのBirthday便♪「阿佐ヶ谷Bagel」たち-Part2-

ととさんに頂いた「阿佐ヶ谷Bagel」
まだまだありま~す


今日は、「サワークリームマフィン」に
「チーズボール」(特大だわ


まずは、「サワークリームマフィン」
サワークリームマフィン
すごくふんわり
しっとりしています
中身サワークリームマフィン
見た目もきれい
大きい角切りりんごちゃんが
かわいいです
中身2サワークリームマフィン
しゃきしゃきで、しっとり
りんごがあま~い
表面のシリアルが最高に
おいしかったです


お次は、「チーズボール」
大好きなチーズだ~
チーズボール
チーズの蓋をあけると
とろとろチーズ
とろとろチーズですよ
表面チーズボール
断面はこんな感じで、
2種類のチーズが
入っているんです
断面チーズボール
かな~り油がすごいけど、
じわっとチーズがとろけてて
生地が非常においしい
かじり1チーズボール
かじり2チーズボール
びよ~ん
びよ~ん
のびるチーズだ~いすき


ととさん、さすが
私の好きなものを、
しっかりおさえているわ


スイーツマフィンは久しぶり
だったから、本当に嬉しかったよ
それに、チーズパンのチョイス
ととさん、完璧です


今日もごちそうさまでした

ワッフル・ケーキの店R.Lの生チョコ

ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)の
お取り寄せをしたいと思っていた
箱R.L
冬季限定とろける口溶け
生チョコレアチョコレート
」が
デパートの地下に
入っているのに
気がつきました

中身生チョコ
自分のブログの
トップページにも
貼っているくらいです


食べた感想としては
思っていたほど、
口溶けじゃなかったけど
まぁ、普通においしいです

生チョコアップ
通販とは違って、実際の店舗だと
ワッフルも一個ずつ購入できるので
今度はワッフル専門店の味を
食べてみたいです
いや、絶対にこれは食べなきゃ
いずれレポされると思われます
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぽんぬ

Author:ぽんぬ
食いしん坊「ぽんぬ」の日々
食べたパンやスイーツ、おすすめ
レストランを日記にしました!!

ベーグルの交換会、大歓迎です♪
メールはpaindeponne@gmail.comです(*^_^*)

注:「ぽんぬ」とはパンでお腹がぽんぽんになった私のこと
 

リンク
おともだちぶろぐ
RSSリンクの表示
My Album
食べログ
お気に入りのべーぐるしょっぷ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ぽんぬお気に入りのちーずけーき
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」5個入
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」
とにかく濃厚で、中がトロッとしている、最高に幸せなチーズケーキです!岩手トロイカ自家製ベ...
「トロイカのベークドチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキ5個入り
