

BiOcafeのベーグル

「BiOcafe」のベーグルをおともだちから
プレゼントととして頂いて、
あまりにおいしかったから
自分でお取り寄せしちゃいました

吸血鬼ベーグル
名前が気になった
「吸血鬼ベーグル」
ちょっとこわいでしょ
HPによると、「白いモチモチ肌に
吸血鬼が噛みついた痕」を
表現したベーグルらしいです

クランベリーアップかじり吸血鬼ベーグル
中身は、豆乳が入った生地に
ブルーベリー・ストロベリー・
フランボワーズの3種ベリーで
とっても爽やかです
断面吸血鬼ベーグル
断面もこんなにきれ~い
なんといってもこの、
も~っちも~っち
たまりませんね

かじりアップ吸血鬼ベーグル
ごちそうさまでした~
全体像吸血鬼ベーグル

「NONチョコレート」ベーグルも
一緒にお取り寄せしました
non choco
こちらのベーグルは、
やっぱり大きいわ
ぐるぐるベーグルの
3倍くらいはありそうだよ

表面
何か乗っていました
ピスタチオかなぁ


カルシウムや鉄分、
食物繊維などがたっぷりの
キャロブを使用した
こちらのベーグル
断面
チョコレートじゃないから「NON」なの
いつも、チョコレートを食べている
せいか全然甘くないの
表面断面断面non
ヘルシーな感じでいいですね


チョコらしい感じのものが
ちょっと入っているような
気もするけど…

かじりnon
なになに、オレンジピールが
いるじゃないの

オレンジピール

同じBiOcafeのベーグルなのに、
「吸血鬼」はもっちもっち
「NONチョコ」の方は、意外に
ふかふか
使っている違いなの
かなぁ~


久しぶりにまた「BiOcafe」の
ベーグルが食べられて幸せ
ぽんぬです

pooomamaさん便♪ 「ネイティブ」のココアベーグルたち

今日ご紹介するのは、
以前pooomamaさんにいただいた
ネイティブの「ココア」シリーズ
ベーグルたちです

大好きなココアです

まず、「クランベリーココアベーグル」
クランベリーココア
相変わらずもっちもち
断面クランベリーココア
スライスしてもふっかふかです
断面横からクランベリーココア
伸びる感じなので、きれいな断面には
ならないけどとにかく
私は、pooomamaさんの
おかげでネイティブの
このもっちりふかふかベーグルの
大ファンになりました
クランベリーかじり
ちゃんとクランベリーが
お顔をだしているの、かわるかなぁ


お次は、「チョコチップココアベーグル」
チョコチップココアベーグル
こちらは、なんだか穴が
かわいらしくみえるよん
穴
クランベリーココアより
しっかりした感じかなぁ
断面全体
断面あっぷっぷ
断面アップチョコチップ
もっちりこの生地、
もうたまりませんね
かじり1
もうひとくち
かじり2チョコチップ
チョコレートがとろ~り
とろけて、おいしいよ
ごちそうさまチョコチップ


おいしかったなぁ、ネイティブ
本当にこちらの生地の
もちもちのことっといったら
毎日でも食べたい
ベーグルたちです
pooomamaさん、本当に
ごちそうさまでした

bakery monのチョコベーグル

またまた、福岡のパン屋さんを
開拓してきました

看板1(bakery mon)

ちょっぴりわかりにくい
場所にありますが、
朝10時前に行ったのにかなり
売れていましたよ

看板2(bakery mon)
とってもかわいらしい
お店のマークです


ドイツのパン屋さんらしいのですが、
私が行ったときはハード系の
パンがあまりみあたりませんでした


店内は狭いけど
デニッシュやフォカッチャなどは
かなりの種類がありました

店内1(bakery)店内2(bakery)
店内3(bakery)店内4(bakery)
店内5(bakery)店内6(bakery mon)

でも、大好きなベーグルを
発見したので、早速購入

be-guru
なんだか、色が
微妙だなぁ…

断面
チョコチップはそれほどまで入って
いないようにみえるけど…

かじり2
いや、意外にチョコレート
入っているぞ

ごちそうさまでした
新しいベーグルに出会えて、
嬉しいぽんぬでした


name card1
name card2
ちょっとわかりにくい場所にあるけど、
駅から近いのでまた遊びにいこうっと

Bon bonの熟生チーズケーキとチョコレート

とことこ今日も博多の街をお散歩ぽんぬです
もちろん、おいしいものを求めて~


で、見つけました
「Bon bon」というお店です
店内には、生ケーキや焼き菓子が
おいしそうに並んでいましたよ
Bon bon


じゃ、じゃ~ん
熟生チーズケーキと袋
大好きなチーズケーキ
しかもホワイトチョコを使っているんです
ドアップ


下地がこのお店特製のキャラル生地で、
ホワイトチョコを含んだチーズケーキと
バランスがぐぅ~

横からチーズケーキ
きれいな断面ですよ
チーズケーキ断面
かじってみると幸せのホワイトチョコが
かじりチーズケーキ

さらに、チョコレートもゲット
ボンボンのチョコレート


おいしい収穫に大満足のぽんぬでした

ととさんからのBirthday便♪「阿佐ヶ谷Bagel」たち

ととさんから頂いた「お誕生日便
今日も冷凍庫の前で、
嬉しくひとりでどれを
頂こうか楽しく悩みました


で、今日は「オレンジベーグル」と
「プレーンスコーン」にしました


私にとって懐かしい
阿佐ヶ谷Bagelたち
東京にいたとき、8年くらい
前に行ったきり
小さいベーグルというのは
覚えていたけど…
どんな形をしていたかなぁ


で、ととさんがおっしゃっていた通り、
確かにかな~り特大化していた
大きいの大好きだ


「オレンジベーグル」
オレンジベーグル
久しぶりに裏面も
みてみました
裏面
巻いてます
いい焼き色ですね
断面オレンジベーグル
カットするとぷっくりもっちりの
生地の中に、オレンジがいるいる
かじり1オレンジベーグル
かじり2オレンジベーグル
豊かなオレンジの香りに
癒されるわ~
久しぶりに阿佐ヶ谷Bagelを
いただけて本当に感謝です


お次は、「プレーンスコーン」
プレーンスコーン
軽くて少し小さめで、色白さんです
かじりプレーンスコーン
表面さっくさっく、中はホロッて感じです
甘さ、控えめだけど素朴な懐かしい
気分になれるスコーンでした
かじり2スコーン


さあ、次は何をいただこうかしら
毎日おいしいものを食べられることって
本当に幸せですね


まわりのみなさんに、感謝の
気持ちでいっぱいです

ダム・ド・フランスで気分はパリジェンヌ♪

スーパーの隣に
さりげなくパリの香り

看板ダム
これは、もしやあの
ダム・ド・フランス
ではあ~りませんか

外観メニュー1ダム外観メニュー2ダム

店内に入ると大興奮の
パンだらけ

店内1ダム店内10ダム店内7ダム
店内2ダム店内3ダム
店内4店内5ダム
店内6ダム店内8ダム
店内9ダムカフェスぺース
焼きたてのパンを店内で食べられるのです↑

私が迷いに迷って購入したのが
こちらの3点
購入したパン3個ダム
時計回りに「湯捏ねチョコパン」
「タルティーヌ3種のきのこ」
「フルーツガレット」


早速、「タルティーヌ3種のきのこ」を
頂いちゃいました

タルティーヌ3種のきのこ
シメジ・エリンギ・
マッシュルームかなぁ

きのこアップ
かじってみると~
タルティーヌかじり
おいしすぎ


続いて、「フルーツガレット」
フルーツガレット
思った以上にアップル
たくさんだぞ

フルーツアップ
さくさくパイ生地にしっとり
アップルです
アップルかじり


そして、最後は
大好きなチョコシリーズ
「湯捏ねチョコパン」

チョコパン
アーモンドがちょこん
とってもかわいいです
中身拝見~

断面チョコパン
ほどほどの
チョコレートの量ですが
濃厚でチョコレートクリームが
非常においしい


C'est bon!!

幸せぽんぬであります

Lily♪*゜ちゃん便 「麦輪小樽」のベーグル

食べてみたかったんです
こちらの刻印入りの
刻印
高級感漂う「麦輪小樽」さんの
ベーグル

全体プレーン断面プレーン

まずは、真っ白な「一等粉プレーン」
(390kcal)
香りが素晴らしいですね~
ドアップ断面
そして、もっちもっちで
噛めば噛むほど粉の甘みが
感じられました

かじりプレーン

お次は、「キャラメルチョコラ」
(312kcal)
キャラメルショコラ横から断面キャラメルショコラ
嬉しい大好きなフレーバーに
興奮しました
断面アップキャラメルショコラ
キャラメルチョコチップの、
ほどよい甘さがたまりませんね
たっぷり中にキャラメルチョコが
入っていましたよ

かじりキャラメルショコラ
ふわふわ、ちょいもち
という感じがしました


今度は、「チョコラナゲット」とかいう
かな~り気になるフレーバーが
あるので自分で
お取り寄せしてみようかなぁ


貴重な「麦輪小樽」さんの
ベーグル、Lily♪*さんありがとう
Lily♪*さんのおかげで、
食べたことのなかったお店の
ベーグルがおかげでたくさん
食べられて幸せぽんぬです

誕生日はととさん便の贅沢「グルマン」さん♪

今日は私の誕生日です

ブログのおともだち
Lily♪*さん)からも
プレゼントを頂き
今年は、本当にたくさんの
プレゼントパンに埋もれて
嬉しいぽんぬです


今日は頂いたパンたちの中で、
特大の「お茶の大地」にしました

グルマン
岐阜県にある「グルマン」さんの
念願パンが目の前に~
お取り寄せしようか迷っていたときに、
ととさんがなんとBirth day便に
下さったのです


栗・黒豆・くるみが、お茶が
練り込まれている生地で
表面にはけしの実がぎっしり
表面グルマン
ずし~んって
感じです

ものすごい断面です
横から断面グルマン
雪だるまのような高さになりました
栗に黒豆にくるみが山のようだ~
お茶の香りがほんのり


かじってみると
かじり2グルマン
ひょえ~、何このおいしさ
中の栗がすごいことになっています
中身グルマン
久しぶりに超ヒットのパンです
自分でもまたお取り寄せしよっと
中身2グルマン


本当に嬉しかったよ、ととさん

ロウソクを立てて
ひとりで吹こうかと思ったけど
あまりに贅沢パンで
もったいなさ過ぎたので
やめておきました


もう、ととさん大好き

そして、自分用に先日紹介した
チョコレートショップ」の
チョコレート4種をget

chokcolae

やっぱり誕生日って大好き
だって、普通以上においしいものが
食べることができるんだもの


体重はアップし続けているのが
ちょっとこわいけど…
おかげですてきなパンを
頂きながら贅沢な誕生日を
過ごすことができました

ナッツ・ナッツ・ナッツ

「キィニョン」のスコーンのおいしさは、
ついこの前まで知らなかったけど…


こちらの「ナッツ・ナッツ・ナッツ」は以前
東京のデパ地下の催事場で購入して
食べたことがあったんです

ナッツナッツナッツ
で、あまりにおいしくて今回ネット注文の際に
一緒にお願いできないか聞いてみたら
ご用意下さったのです

表面アップごろんナッツ
マカデミアナッツ・カシューナッツ・
ヘーゼルナッツの3種のナッツが
ごろんごろんはいっています

かじりナッツ
マカデミアナッツナッツナッツナッツ
また、このパン日本一好きかも
幸せぽんぬです

ととさんからのBirthday便!!

昨日、いつも仲良くして
いただいているととさんから、
Birthday サプライズ便が
届いたんです

ボックス

ずっとずっと食べたかった
阿佐ヶ谷Bagel頂いちゃいました
今月は、お互いお誕生日なの


こんなかわいいメッセージに
メッセージ
すてきなパンメニューたち
メニュー
東京パンツアーでたくさん
購入して、私にもおすそわけ
してくださったんです


横浜銘菓のハーバーも
頂いちゃったよ

横浜銘菓ハーバー

もう、優しさに感激だよ
私のベーグルも含めて
重いベーグルたちを抱えて
東京パンツアーをしていたのね


本当にありがとう

ずっと食べてみたかった、
金沢パンの「グルマン」の
パンまで
嬉しすぎだよ


ととさん、本当にすてきな
プレゼントをありがとう

キィニョン♪お取り寄せと「ナッツブランケットスコーン」

とうとう「キィニョン」
お取り寄せしてしまいました
ミュンさんに頂いたスコーンの
味が忘れられなくて…

箱キィニョン
箱もとってもかわいらしいですね
あけるのが、わくわく

中身キィニョン
じゃ、じゃ~ん

今回は、スコーン3種(黒糖くるみスコーン・
ナッツブランケットスコーン・マンゴースコーン)と
ナッツ・ナッツ・ナッツ3本
チェダーチーズ1個を購入しました


黒糖くるみスコーンとマンゴースコーン、
チェダーチーズは
妹にお裾分けしました
いつも気遣いができて、
頑張り屋な妹が大好きです

偶然、福岡では近所なので
時々家で
“pizza party”
なんかやってます
食いしん坊姉妹なんです


今日は、私の
「ナッツブランケットスコーン」
のご紹介で~す

スコーン
ざくざく食感のカシューナッツと
マカデミアナッツ入り

かじりスコーン
ナッツと相性のいい
チョコチップ、最高ですね

ごろんごろんナッツ
ごろんごろんナッツに
うっきうっきの
ぽんぬなのでした

パリシュー

カスタードは、なんとなく
冬がおいしいような気がします
何でだろうね


「パリシュー」が有名な
ミュゼドモーツァルトというお店
パリシュー


看板メニューのようです
で、いただいたのがこちら
シュークリーム
白くかかったシュガーの粉が、
粉雪みたいだからかなぁ


中をあけてみると
断面(シュー)


う~ん、幸せのカスタードだ
どど~んっとカスタードちゃん
断面ドアップ(シュー)
ちゃんとバニラビーンズもいるいる


この色、みているだけで幸せぽんぬです

♪おともだち便のベーグル♪

pooomamaさん便のネイティブの
「ココナッツバナナベーグル」


大好きなバナナ×ココナッツの
組み合わせです

ココナッツバナナナッツアップ

ネイティブのベーグルは、本当に
サイズもちょうどいいし
もっ~ちもち
伸びる感じなんです

手で割ったところ
バナナは生地に練り込まれていて
本当に焼き戻すといい香り
そして、ココナッツチップがたくさん
のっていて嬉しいよ

かじりココナッツバナナ
また、リピしたいお味でした
pooomamaさん、
本当にありがとうね


そして、こちらはchapi_hさん便の
トライベッカの「チョコチップベーグル」


随分前に渋谷で行ったことがある
「トライベッカ」のベーグル
チョコチップベーグル

私は、こちらのベーグルから
ベーグルのおいしさにはまったんです
思い出のベーグルショップの
ベーグルになんだか懐かしい気分で
いっぱいになりました

断面1
中にチョコチップたっぷり
こうやってじっくりと
ベーグルを食べることって
ブログを始めるまでなかったなぁ

横から断面チョコチップ
横からの断面の姿も
お店によってかなりちがいますね
こちらのは、細身です

断面チョコチップ
でも、たっぷりチョコチップだよ
家中、チョコレートの
甘い香りに包まれました

全体像チョコチップベーグル
もっちりしているけど、結構
噛み応えがあるベーグルでした
ごちそうさまです、chapi_hさん
やっぱり、ベーグル大好き


おともだちのベーグルを
堪能したぽんぬでした

パン・ナガタのバゲット・ショコラとおやつ

福岡パン「パン・ナガタ」の
「バゲット・ショコラ」を
購入しました

バゲット・ショコラ
色白のもっちもっち生地に
アーモンドが上にちょこっと
のっています

パンナガタ断面
大好きなチョコレートが
あまり入っていなくてちょっと残念

かじりパンナガタ

ベーグルも何種類かあったので、
今度はベーグルも試してみたいなぁ


ちなみに今日のおやつ
「ブールミッシュ」
チョコがけマドレーヌ
ブールミッシュ
チョコ三昧の一日で、
幸せぽんぬです

Lily♪*さん便 初「マルイチ」!!

「マルイチ」さんといえば
「シナモンレーズンベーグル」と
どこかで聞いたことがあります

マルイチ

そんな、「シナモンレーズン」を
Lily♪*さんがちゃんと
入れて下さいました
シナレズ
さすがだわ

レーズンアップ全体断面シナレズ
レーズンも大きいし、ベーグルもかなり
特大ですね高さがあります
穴もありません

横から断面
かじってみて、もう感動
シナレズかじり
もっちりむぎむぎ


そして、もうひとつは「岩塩」
岩塩
岩塩すご~い

岩塩アップ全体岩塩
真っ白で、もうむっちむっち
横から見ても、何が
うつっているかよくわからない状態

岩塩横から断面
でも、かじるとかな~り濃い
塩味がするの
岩塩かじり
じゃりじゃりの食感もむちむち
ベーグルと合いますね


初!!マルイチさんのベーグルなので、
本当に感動の味でした


東京に戻ったら、ハーフ&ハーフの
サンドをお店で作ってもらって
その場で、ぱくっとかぶりつきたいです


幸い、引っ越し先のマルイチさんは
東京に戻ってから近そうです

L'esprit du painのチョコレートマフィン

おいし~い「フォカッチャ」を
求めていった「L'esprit du pain」で
一緒にお買いあげした
「チョコレートマフィン」です

チョコレートマフィン
チョコ好きのぽんぬには、
たまらないチョコチップです

チョコチップドアップ
かじるとチョコが落ちる…落ちる
ということで、写真撮影ができずに
食べ終わってしまったのであります

poomamaさん便♪ 黒豆きなこ&黒糖ヘーゼルナッツ@ネイティブ

今日はネイティブの
「黒」シリーズです


まずは、
「黒豆きなこベーグル」

黒豆きなこ
お豆が早速みえてる
黒豆表面
スライスすると、
お豆がいたいた

断面黒豆
黒豆あっぷっぷ横から黒豆ベーグル
あっためると、きなこの香りが
とっても香ばしいの

そして、かじると
お豆との相性完璧

かじり黒豆

次は、「黒糖ヘーゼルナッツベーグル」
黒糖ヘーゼルナッツヘーゼルナッツアップ
黒糖生地のベーグル、初めてです
ヘーゼルナッツたっぷりで
黒糖ヘーゼルナッツ断面
嬉しいおいしさに出会えて、
最高~

横から断面黒糖
ナッツとこんなに合うなんて
知りませんでした…

かじり黒糖ヘーゼルナッツ断面
もっちもちのネイティブベーグル、
かな~りはまりますね


きなこの色と黒糖の色、
あまり画像から生地の色の
違いがわからないかもしれないけど
結構違うの


そして、「和」の香りは同じだけど
生地が違うといろんな組み合わせの
ベーグルができるんじゃないかと
思いましたよ


「黒糖黒豆きなこベーグル」なんて
いうのがあってもおいしいかも


「黒」シリーズをいただいて
そんなことを考えたぽんぬです


今日もありがとう、pooomamaさん
おいしいネイティブベーグル、堪能
させていただきほっこり気分になりました

ショコラ・ミュゼの生チョコ

冬は生チョコがおいしく感じます

福岡の有名なチョコレート専門店「ショコラ・ミュゼ」
生チョコ「シャルム」を購入してみました

外箱

こちらは、チョコレート専門店の老舗
「カカオロマンス」の姉妹店です


パンがおいしい「ジェラールミュロ」と同じ
建物に入っているので、パンを食べて
スイーツを食べるというぽんぬコースです
生チョコ中身


今回はテイクアウトしました
ティールームもあり、ゆっくりとお茶も
できそうでした


4×4の小さな塊は、上質のクーベルチュールチョコレートに
新鮮でまろやかな生クリームが使用されてる感じがしました
いろんなお店の生チョコを食べ尽くしている私ですが…
ここの生チョコは癖がなく、お酒も感じなく
香り・コク・なめらかな口あたりは申し分がないですよ


生チョコ探し、まだまだ続けるぽんぬです

すごいぞ!! チーズケーキアソート

東京のおともだちからすてきな
チーズケーキアソートが届きました
チーズケーキアソート


1月は私の誕生日なので、
スイーツ三昧です


ちゃんとチーズケーキ好きの私のことを
知っているからいろんな味を
ちょこちょこ食べたい私のことを想って
こんなすてきなアソートを


6種類×2個という超豪華版
みていてもきれいでしょ


・プレーンの「ジャーマンチーズケーキ」
→濃厚なベイクドチーズケーキです


・木苺チーズケーキ
→木苺って珍しいでしょちゃんとプチプチした
食感が味わえるのです


・ブルーベリーチーズケーキ
→ジャムではなく自家製のブルーベリーが
チーズケーキの上にのっています


・白い網状になっている「オーストラリアンチーズケーキ」
→ホワイトチョコにサワークリームが入っていて、さらに
クリームチーズが入っているのが特徴です


・チョコレート色のカールが巻いている「ジャモカコーヒー」
→こちらはコーヒーのビターがクリームチーズと
とても絶妙で、思ったほど苦くなかったです


・ホワイトチョコのカールが巻いている「スイスチョコレート」
→ホワイトチョコ+クリームチーズで真っ白
冬にぴったりですね


私は、「スイスチョコレートチーズケーキ」が
一番好きでした

Lily♪*゜さん便 「お手製ベーグル」と「プーブー」

お友達便って本当に嬉しいものですね
どんなパンたちが私のところに
やってきてくれるのかなぁ
わくわく・どきどきです


今回も素敵なパン交換会のお誘い、
本当に嬉しかったです
Lily♪*さん、ありがとう

Lily♪さん便
そして、大興奮たちのパンにご対面
初の「ken」さんや「マルイチ」は
もう超念願だったので
見た瞬間、嬉しすぎて泣きそうでした
しかも、食べてみたかった「麦輪小樽」の
ベーグルや「プーブー」のパンも、
すてきなletterとmenuと一緒に
入っていたのです

手紙
さらにさらに…
お手製のベーグルまで
頂いちゃって
感動の嵐です


誕生日月ということで、なんと
サプライズのお誕生日プレゼントに
とってもかわいいカップソーサーに
こころあたためるカード
大好きなチョコチップクッキーまで
もう何とお礼を言っていいやら

誕生日プレゼント

早速お手製のベーグルと
「プーブー」のパンを頂きました


お手製は、かわいらしく
「苺ちゃんベーグル」
お手製苺ブルーベリーベーグルアップ
ホシノ酵母で苺記事にブルーベリーと
クリチを巻き込んで、ピスタチオを
トッピング見た目も
かわいらしいです

断面ブルーベリー
しかも、すごい中にブルーベリーが
たくさん入っているの
苺生地は100%苺果汁らしいです
私、苺ちゃんぽいって
(←Lily♪*さんより
横から断面お手製
もうブルーベリーちゃんが、
待ちきれないとばかり顔を
出しています
かじてみると、クリチとブルーベリー
そして苺生地のバランスが
最高です
かじりお手製苺


それから、「プーブー」の
「チョコレートと栗」です
チョコレート栗
このおにぎりみたいな
形がおもしろい
中には、こんなに栗が
たくさん入っていてびっくり
嬉しいです
チョコレートと栗断面


こんなに嬉しい東京パンたち、
そしてサプライズの誕生日プレゼント
こんなに幸せすぎでいいのか
思うほど恵まれているぽんぬです


Lily♪*さん、本当に
いっぱいいっぱいありがとね
また、やろうねパン交換会

pooomamaさん便♪ 「ノアスティック」と「クランベリー&カシュナッツ」@ネイティブ

pooomamaさんからの
ネイティブパンに夢中な
ぽんぬです


おいしいものは、あっという間に
終わっちゃいますね


今回は、だ~いすきなナッツ系の
パンのご紹介です

胡桃スティック
「ノアスティック」はデニッシュ生地で
さっくさっくの生地に、
これまたざっくりの胡桃
胡桃アップ

幸せぽんぬです
かじりノアスティック


そして、「クランベリー&カシュナッツ」
クランベリーカシューナッツ
この組み合わせは、以前pooomamaさんの
ブログをみて「おいしそう~」って
言ったのを覚えて下さっていて
送って下さったのです

断面クランベリーカシューナッツ
やさしい行き届いた心配りに
すばらしいですね~
感謝の気持ちでいっぱいです

期待通り、カシューナッツもクランベリーも
たくさんで大満足
ぱくぱくいけちゃいます
かじりクランベリーカシューナッツ


ごちそうさまでした
pooomamaさん

アンリシャルパンティエのクッキー

どうしても、「アンリシャルパンティエ」の
「プティ・タ・プティ」の
クッキーが食べたくて
紙袋
お取り寄せしちゃいました


「プティ・タ・プティ」とは、
フランス語で
「少しずつ」の意味

箱1
小さな、だけど
素材の質や味わいに
こだわっている
かわいらしいクッキーです
箱2


個性豊かな9種類の
味を紹介すると

種類
①バターの香りたっぷりの
サブレにチョコがサンドされている
「サブレ・バニーユ」
②薔薇のすてきな
香りがする「ローズ」
③たっぷりチーズが
練り込まれているサブレ「フロマージュ」
④一番気に入ったプラリネクリームが
包み込まれている「プラリネ」
⑤ほろりとくずれる、香り高い
バター風味の「ガレット・ブルトンヌ」
⑥とろけるような食感のスイートチョコ
「ショコラ・ノワール」
⑦ミルキーチョコがとろけるようなのは
「ショコラ・ブラン」
⑧いちじくとクルミが入った
キャラメルを、アーモンドクッキーで
サンドされた「ドフィノワ」
⑨しっとり生地の中に木苺の
ジャムがたっぷり入った
「フランボワーズ」

クッキー全部
じゃじゃ~ん
エッフェル塔が気分を
盛り上げてくれます
まるで、パリの石畳です
あっちこっちでおいしい
寄り道したくなりますよね

アップクッキー
石畳の模様のように
美しく並べています
ひとつひとつ、おいしいお散歩を
楽しんだぽんぬでした

名店「パリ16区」

福岡にいて行かないわけには、
いきません
16区
名店「パリ16区」です

外観16区
もう説明する必要は
あまりないと思いますが、
三嶋シェフが考案した
「ダックワーズ」発祥の
お店です

ダックワーズ説明
たくさんの方が、遠方からきていました
大きな駐車場に多くの車がた~くさん
このお店の人気がうかがえますね


そして、店内は焼き菓子から生ケーキ、
贈り物のコーナーもばっちり
設置されていましたよ

店内116区店内216区
店内316区店内416区
店内516区店内616区
行ったときは、ギャレット・デ・ロワも
売っていて買おうか迷いましたが…
あの大きさをみて断念
カットして売って欲しいよ
そしてたら、お祝いの意味がなくなっちゃうか


結局この日は迷ったあげく
ダックワーズ2個と生チョコレート2種、
生ケーキ2個を購入しました
戦利品達

ダックワーズ二個
ペア生チョコレート箱
ケーキ2種16区

ダックワーズ物語の
説明を読みながら
ダックワーズ物語
さっくさっくの
ダックワーズをいただく
ダックワーズ出した物
確かに「外国の最中」
といった感じだわ
かじりダックワーズ



生チョコレートは、贅沢にも
2種入りをゲット
生チョコ白生チョコ黒
パッションフルーツ入りの生チョコ(白)と
オレンジの香りがほんのりする生チョコ(黒)
交互に食べるのが私流です


念願の生ケーキの
「マジョレーヌ」
横からマジョレーヌ
ヘーゼルナッツの
スポンジに3種のクリーム
(チョコレート・バニラ・ヘーゼルナッツ)が
サンドされています

もうひとつは、
「シャルロット・ポワール」
中身シャルロット
バニラのババロワに洋梨が
コロンとかわいらしく
入っているんです
やわらかくて
ほわほわしていました


福岡スイーツってかなり
ハイレベルです


安いしおいしいし、
幸せぽんぬです

三日月屋のクロワッサン

こちらは全国的にも有名な
クロワッサン専門店ですね
看板クロワッサン
クロワッサン専門店 三日月屋」さんです
HPからネット通販もできますよ


ようやく行ってきました
店内1クロワッサン
店内2クロワッサン
みんな当たり前のように、
全種類買っていくんですね
しかも、かなり遠方から車で
いらっしゃっている方もいて
びっくりでした


私は、アップルと
アップルクロワッサン
チョコ
チョコクロワッサン
を購入
この包装紙、いいですね~
食べる前から高級感が
漂っています


いざ、実食
まずは、「アップル」の方は
アップルパイのような感じで
アップルかじりクロワッサン
パイ生地はしっとり
クロワッサンって感じじゃないけど
アップルたっぷりたくさんで
おいしかったです


次は、「チョコ」
大好きなチョコだけに
期待大です
かじりチョコクロワッサン
こっちは、クロワッサンぽい
真ん中のチョコチップが
とってもかわいかったです
中のチョコクロワッサン
中に板チョコがぎっちり
きゃ~、すごい


出会えて幸せなクロワッサンでした

L'esprit du pain(レスプリー デュ パン)のフォカッチャ@大手門

こちらも大濠公園のそばの
パン屋さんです

看板(大手門)
「L'esprit du pain」
(レスプリー デュ パン)という
高級感あふれるお洒落なお店です

外観(大手門)
外観から期待大です

店内に入ると、対面式スタイルに
魅力的なパンが並んでいて

店内1(大手門)
2階には、カフェスペースがあり
店内はすてきな曲が流れていました

店内2(大手門)
大好きなハード系やサンドイッチ
ケーキやマフィン、クッキーなどの
焼き菓子も充実していて、
どれにしようか迷っちゃいます

店内3(大手門)

店名の「レスプリー デュ パン」とは、
フランス語で「パンの気持ち」
という意味だそうです


フランスの香りたっぷりです

こちらの「フォカッチャ」が
と~ってもおいしいということで、
かなりのフォカッチャマニアのぽんぬが
買わないわけありません

購入した二個(大手門)
チョコレートマフィンは、私に
「買って~」って
言っていたから
一緒にお買い上げ


今日は、うわさの「フォカッチャ」を
レポしちゃいます

フォカッチャ(大手門)
岩塩とローズマリー
やっぱりすごいぞ

ローズマリーの香りとオリーブオイルが
最高にいい塩梅です
そして、岩塩がじゃりじゃりしていて
たまらな~い

かじりフォカッチャ

こちらでも、しっかり
name cardをget

name card表(大手門)
name card裏(大手門)

また、福岡の新しいパン屋さんを
発掘できて嬉しいぽんぬです

生チョコロール

今月は誕生月なので
おいしいものをお取り寄せしまくりです


楽天で噂の
贅沢・生チョコロール」なるものを
注文してみました

生チョコロールカット

楽天ランキング「チョコロールケーキ」
部門で連続第一位
ランクインしているんです

生チョコロール
超濃厚な大きな生チョコが
ロールケーキの中にごろごろいます
それにたっぷり生クリームに、
ふわふわチョコスポンジ

さらに、生クリームの上に
ガナッシュでコーティングしたあとに
仕上げにココアパウダーが
ふりかかっているんです

ココアパウダー

どうですこの迫力と贅沢さ
当分体重はアップし続けそうです
でも、こんな美味しいロールケーキ
食べたことないかもっていうくらい
おいしかったです

チョコマカもち+キューブキューブ@マリー・カトリーヌ

東京からきたばかりなので
知らなかったが…
こちらは福岡岩田屋に
10/29新規オープンのお店らしいです

今回購入したのは、
その日ちょうど試食をやっていた
「チョコマカもち」
お店の自慢商品でもある
「キューブキューブ(木の実)」

マリー・カトリーヌのパン

「チョコマカもち」は白い生地に
チョコチップが練り込まれており、
さらにマカデミアナッツが
盛りだくさんでした
あ~、幸せぽんぬです
名前の通り、もちもちで
ポンデゲージぽかったです

チョコマカもち
「キューブキューブ」は2種類あって、
もう一種類は(オレンジカスタード)でしたが、
私が購入したのは(木の実)っていう方です
ホワイトチョコチップと
数種のナッツを練り込んであり、
アーモンドスライスをつけて
焼き上げられたデニッシュでした

キューブキューブ断面

このお店には
ユニークな「マリーのお食事パン」というのもあり
かぼちゃパウダーを練り込んだ生地に、
ゴロッとしたさつまいもと栗を
巻き込んだ「いも、くり、かぼちゃ」

ほうれん草パウダーを練り込んだ生地に、
ベーコン、ドライトマト、チーズを
巻き込んだ「ほうれん草、トマト」など
気になるのもたくさんあったので
また次回行ってみたいと思います

絶品リコッタチーズのパイ包み

年末、ちっぴり贅沢
ランチをしてきました
実は、近くに福岡の
有名パン屋さんが
密集している高級住宅街なので
その下見も兼ねて


Sala Carina」というお店です
普通の一軒家すぎて、迷いましたよ…


ランチコース(3900円)の
アミューズで登場した
「リコッタチーズのパイ包み」は
まさに絶品でした

リコッタチーズのパイ包み
パン屋さんで売っていたら、絶対に
購入して帰ったのに
お持ち帰り用に売って下さいって
言いたいくらいおいしかったの


リコッタチーズのパイ包み中身
パイ生地もちもちで、
中のリコッタチーズが
とろ~ん
思い出すだけで、
お腹がすいてくるよ


お料理も店内の雰囲気も
とってもすてきでしたよ


また、行きたいなぁ

念願の「ブーランジェリー レスト」

福岡のパン屋さん、
開拓してきました

看板レスト
「ブーランジェリー レスト」は、
「ムーミンベーカリー&カフェ」を
プロデュースした池田裕之シェフが
手掛けたお店で、フランス語で「東」を
意味する店名の「レスト」は、
フランスから見た日本という意味で、
日本を代表するパン屋になるという
願いが込められているとのことです。


にしても、とっても
かわいらしい看板です
高級住宅街にこんなすてきな
パン屋さんが一軒

外観1レスト
年末のランチに行った際、
偶然近くてびっくり
もちろん、即お買い上げです


今回は3個のパンを購入しました
購入したパン3種レスト
上から時計回りに
キッシュ(ラタトゥーユ)・
黒カレー・コロネです


休日のお昼の時間だったせいか、
狭い店内はお客様でいっぱいに

店内1レスト店内2レスト
店内3レスト店内4レスト

まずは、
「キッシュ(ラタトゥーユ)」

キッシュラタトゥーユ
パイ生地のさくさくはなかったけど、
中身のラタトゥーユがとっても
濃厚で小さい割には食べ応え
十分でしたよ

ラタトゥーユアップ
トマトが特によく煮込んであって、
おいしかったなぁ

キッシュかじり

「黒カレー」は、
最後の一個だったの
ばっちりゲットしてきました

黒カレー
見た目からは、黒カレーは全く
みえないけど…ぱくっと
食べて見ると

黒カレーアップ
とってもいいカレーの香りと
このなんともいえない
カレーにマッチした
絶妙なパン生地
幸せなひとときでした


そして、「お待たせしました、再登場!!」と
店頭に大きく貼っていた「コロネ」は
注文してから一個ずつクリームを
入れてくれましたよ

コロネ
きれいに雪化粧をした
横顔ですね

コロネ横顔
そして、中身もこんな感じで
早く食べてほしそうに
クリームが顔を
のぞかせています

コロネ中身
いざ、食べてみるとクリームが
濃厚で比較的しっとりした
生地とばっちりの相性なの
コロネ中身アップ


このお店のハード系のパンや、
フォカッチャやサンドもかな~り
気になったので、ちょっと不便な
場所にあるけどまた行きたいなぁ


今日もおいしいぱんdeぽんぬ
なのであります

pooomamaさん便♪「フロンドリーフ」と「ネイティブ」のチョコパンたち

神戸のパン屋さん「フロンドリーフ」を
なんとおすそわけしてくださいました
神戸パン
しかも、大好きな胡桃とレーズンの
組み合わせのパンですよ
レーズンアップ(神戸パン)かじり神戸パン
お気持ちが、とっても嬉しかったです


そして、ネイティブのチョコパンたちも
たくさん頂いちゃっいました
チョコ大好きぽんぬは、超興奮しています


「チョコチップフランス」は、チョコチップが
もう私を呼んでいます
やった、やった

チョコチップフランス
チョコアップ
チョコチップアップ
断面をみると、中のチョコがとろ~ん

チョコチップ断面
パン生地、もっちりで
チョコとろとろ
かじり2チョコチップ
久しぶりにおいし~いチョコチップ
フランスパンをいただいたような気がします
また、自分でも買いたいくらい
気に入りました


「ミニチョコチップクロワッサン」は、
見た目もちょこんとしていて
とってもかわいらしいお姿です

チョコチップミニクロワッサン
カットするとすご~い渦巻きが
断面クロワッサン
生地にチョコチップがとろけて、
クロワッサン生地の色が
チョコレート色になってるよ


サクッと幸せな音をたてながら、
おいしくいただいたぽんぬでした
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぽんぬ

Author:ぽんぬ
食いしん坊「ぽんぬ」の日々
食べたパンやスイーツ、おすすめ
レストランを日記にしました!!

ベーグルの交換会、大歓迎です♪
メールはpaindeponne@gmail.comです(*^_^*)

注:「ぽんぬ」とはパンでお腹がぽんぽんになった私のこと
 

リンク
おともだちぶろぐ
RSSリンクの表示
My Album
食べログ
お気に入りのべーぐるしょっぷ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ぽんぬお気に入りのちーずけーき
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」5個入
本格派カマンベールチーズタルトケーキ「琥珀」
とにかく濃厚で、中がトロッとしている、最高に幸せなチーズケーキです!岩手トロイカ自家製ベ...
「トロイカのベークドチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキ5個入り
